野球メガネ おすすめ
2018年6月1日

野球用メガネ人気おすすめ10選!知っておきたい選び方や使用上の注意も解説!!

視力の悪い人ではコンタクトレンズを装着したり、普段のメガネのままスポーツをしているケースもありますが、スポーツ用のメガネを装着することをおすすめします。

スポーツ用のメガネで目からの情報をきちんと得ることや安全性を高めることが期待できます。この記事では野球用メガネについて普通のメガネとの違いや選び方、人気おすすめの野球メガネを紹介をします。

野球サングラスはこちら↓↓
野球用サングラスの選び方と人気おすすめ10選

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 (オークリー) OAKLEY (A) EVZero Path/EVゼロ パス アジアフィット720armour(セブントゥエンティアーマー) サングラス Spike B336B3-11-PX Glossy Black/Photochromic GreyRec Specs保護用スポーツeyewear- Maxx 31 – Shiny Navyブルー/クリアTifosi(ティフォージ) Podium XC ポディウム XC(アジアンフィット) マットブラック スモーク/ACレッド/クリア インターチェンジブル TF1150100101PROGEAR EYEGUARD(プロギア アイガード) スポーツ専用 アイガード テンプルバージョンSWANS(スワンズ) スポーツ用 アイガード ガーディアンエックス 中学生〜大人用 GDX-001 CLA クリア GDX-001 CLA CLA(クリア)OO9290 14 サイズ OAKLEY (オークリー) サングラス JAWBREAKER PHOTOCHROMIC Polished Black Clear Black Iridium Photochromic Activated OO9290-14 ジョーブレイカー ジョーブレーカー 調光 フォトクロミック スポーツ メンズ レディースSlip スリップ レースネオン Interchengeble TF0010102927NIKE(ナイキ) サングラス 【SHOW X2】 EV0620 401 【交換可能レンズ付き】 【メガネのハヤミセリート付き】SWANS(スワンズ) サングラス ソウ2シー コンパクトモデル SOU2C ソウツーシー
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

野球用メガネの人気おすすめ10選

(オークリー) OAKLEY (A) EVZero Path/EVゼロ パス アジアフィット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オークリーのEVゼロパスアジアフィットは、限りなく0グラムに近いサングラスとして開発されたゼロシリーズの1つでありフレームレスのデザインが特徴のサングラスです。

軽量性や視界の広さを求めるアスリートに人気であり、フォトクロミックレンズ採用によってレンズカラーが環境に適応するので野球用メガネとしてもおすすめです。

720armour(セブントゥエンティアーマー) サングラス Spike B336B3-11-PX Glossy Black/Photochromic Grey

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

セブントゥエンティアーマーのスパイクはマグネット式レンズ着脱システムが特徴のサングラスであり、着脱を簡単にしているだけでなく超強力マグネットは不意な衝撃にも耐えることが可能です。

アイブローパッドによって汗が顔に流れるのを防ぐことができ、調光レンズが採用されているので屋内外を問わず使える野球用メガネとしておすすめです。

Rec Specs保護用スポーツeyewear- Maxx 31 – Shiny Navyブルー/クリア

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

レック・スペックのマックスエックス31はアイプロテクトスポーツゴーグルとしてよく知られており、サッカーをはじめとしてあらゆるスポーツの衝撃から目を保護するよう設計されています。

ノーズパッドによってフィット感を高めることができ、ヘッドストラップによって子供から大人まで対応可能です。度付きレンズにも対応しており、野球用のメガネとしておすすめです。

Tifosi(ティフォージ) Podium XC ポディウム XC(アジアンフィット) マットブラック スモーク/ACレッド/クリア インターチェンジブル TF1150100101

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ティフォージのポディウムXCアジアンフィットはリムレス設計によって上下のフレームが視界を遮ることを解決していることが特徴のサングラスです。ティフォージの中でもベストセラーとなっているモデルのアジアンフィット設計になっています。

クリアレンズをはじめとして3枚のレンズがついているので環境に合わせて交換可能であり、野球用としてもおすすめのメガネです。

PROGEAR EYEGUARD(プロギア アイガード) スポーツ専用 アイガード テンプルバージョン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

プロギアのアイガードテンプルバージョンはスポーツ用に衝撃などから目を保護する設計がされたアイギアです。

付属のストラップはよりフィット感を高め、子供から大人まで装着可能な野球用としてもおすすめのメガネです。

度付きレンズの対応も可能になっており、スポーツシーン以外でも花粉対策や粉塵などから目を保護するために使われています。

SWANS(スワンズ) スポーツ用 アイガード ガーディアンエックス 中学生〜大人用 GDX-001 CLA クリア GDX-001 CLA CLA(クリア)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スワンズのガーディアン・エックスはスポーツ時の接触などやボールが飛んできたときなどを想定して設計されたアイガードであり、野球用のメガネとして装着してプレーしている子供も多くなっています。

衝撃性と透明性を兼ね備えたレンズとなっており、ベンチレーションが考慮されているので曇りにくくなっています。サイドパーツによって幅広いサイズに対応が可能な点もおすすめです。

OO9290 14 サイズ OAKLEY (オークリー) サングラス JAWBREAKER PHOTOCHROMIC Polished Black Clear Black Iridium Photochromic Activated OO9290-14 ジョーブレイカー ジョーブレーカー 調光 フォトクロミック スポーツ メンズ レディース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オークリーのサングラスであるジョーブレイカーはレンズの上部が拡大されて視界が大きくとれることが特徴であり、サングラスでよく知られるオークリーの中でもスポーツアイウェアのフラッグシップモデルとなっています。

フォトクロミックレンズによって明るさに対応したレンズカラーとなり、クリアな視界には定評があるので野球用のメガネとしてもおすすめです。

Slip スリップ レースネオン Interchengeble TF0010102927

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ティフォージのスリップレースネオンはシールドタイプのレンズが特徴のサングラスであり、クリアレンズなど付け替えが可能な点が野球用メガネとしておすすめです。

視界が広くとりやすく、クリアに情報を得ることができることが好評となっています。軽量性も高く、装着が長時間に及んでも疲労や不快感を感じない点も人気となっている理由です。

NIKE(ナイキ) サングラス 【SHOW X2】 EV0620 401 【交換可能レンズ付き】 【メガネのハヤミセリート付き】

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキのショウX2はテンプルアームやノーズパッドの調整が可能でフィット感を高めやすく、エアフローが調整しやすいので曇りにくいことが特徴のサングラスです。

ナイキマックスレンズテクノロジーによってあらゆる角度で歪みのない視界が実現されており、レンズカラーは環境によって選択できるので野球用メガネとしてもおすすめです。

SWANS(スワンズ) サングラス ソウ2シー コンパクトモデル SOU2C ソウツーシー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スワンズのサングラスであるソウ2シーコンパクトモデルはワイドツインレンズが特徴となっており、広い視野が人気となっています。

激しい動きにもしっかりと対応し、ズレないという点と締め付けないという点を両立させています。耐久性に優れるペトロイドレンズは温度変化にも強く、傷にも強い点が野球用のメガネとしておすすめです。

野球用メガネとは


出典:amazon.co.jp

普通のメガネと野球用(スポーツ)メガネの違いとは

普通のメガネと野球用のメガネとの違いで最も顕著なのは剛性や耐久性です。普通のメガネはあくまで視力の矯正を目的としており、考慮されるのもデザインなどの見栄えや装着感といった点でしょう。

一方で野球をはじめとしたスポーツ用のメガネは耐久性に優れることに加えて、視界の確保や動きの邪魔にならないフィット感などスポーツシーンに沿って設計されています。

目の保護や視界の確保などスポーツをする上で普通のメガネより有利になるので、視力の悪い人はスポーツ用メガネをかけることがおすすめです。

メガネを着用する野球選手

スポーツ用のメガネは多くのアスリートに使用されており、野球も例外ではありません。

サングラスは屋外球場でのプレー時には非常に多く見受けられますが、屋内外を問わずクリアなレンズを使っているシーンもよくみかけます。

野球選手でメガネが一番イメージされやすいのは東京ヤクルトスワローズで活躍した古田敦也選手です。古田選手は近年のスポーツ用のメガネというよりは普通のメガネのイメージですが、デザインが違うだけでフレームや柔軟性などスポーツ用のメガネを使っていました。

その後スポーツ用のメガネを装着している選手でイメージされやすいのは中日ドラゴンズの山井大介投手でしょう。日本シリーズでの継投での完全試合は今も話題に挙がりますが、山井投手はナゴヤドームなど屋内でもメガネを装着しておりトレードマークになっています。

同じ中日ドラゴンズから読売ジャイアンツに移籍した井端弘和選手も目の手術後はメガネを着用しているシーンも多い選手でした。

千葉ロッテマリーンズの小宮山悟投手もメガネがトレードマークの選手でした。サングラスのようにレンズカラーが濃いときもあればクリアなときもあり、パシフィックリーグのファンの方では小宮山投手のイメージの方が強いかもしれません。

北海道日本ハムファイターズから読売ジャイアンツに移籍した陽岱鋼選手も日本ハム在籍時から現在でもメガネを着用するときがあります。

コンディションによって変えているのは目からの情報を大切にしている証拠です。他にも広島東洋カープの松山竜平選手がメガネを装着しているシーンが多く、同じくカープの鈴木誠也選手も着用しているシーンを目にします。

メジャーではメガネと言えばエリック・ガニエ投手がイメージされやすいでしょう。メジャーの連続試合セーブの記録保持者であり、サイ・ヤング賞投手でもあるトップクラスの選手です。

日本人プレーヤーとして活躍した川崎宗則選手もメガネを着用していました。

 

野球メガネを利用する際の注意点

野球用のメガネを利用する場合には管理にもしっかり気を遣いましょう。プレーによって土や泥がレンズにつくこともあれば、汗や埃などがつくこともあります。

アンダーシャツやユニフォームで拭くとレンズに傷がつくことがあるので、汚れなどを落としてからメガネ拭きを使用することが一番です。

レンズに傷がついてしまうと紫外線カットなどの機能が損なわれてしまうだけでなく、場所によっては見えづらくなってしまうので管理をきちんとすることが大切です。

野球用メガネの選び方


野球用のメガネの選び方のポイントとしてはまずはフィット感が重要です。

プレー中にブレるようでは支障が出るので、適切なフィット感のメガネを選びましょう。

加えてデザインや好みのブランドなどお気に入りのメガネを装着することで気分も乗ってパフォーマンスも上がりやすくなるでしょう。

酷使した体にはケアも大切

上達するためには休養や体のケアも大切です。また老化に伴い老眼や関節の傷みなども出てくるので、野球をいつまでも楽しく行うためにしっかり行いましょう。
アイシング・体のケアが1番重要?野球の際のアイシングの重要性とアイシングに必要な用品の紹介!

手首サポーターの人気おすすめ5選【腱鞘炎など手首の痛みに効果抜群!】

野球に使えるインソールの選び方と人気おすすめ5選!

 

自分にあった野球用メガネを選ぼう!


野球用メガネのおすすめ10選を紹介してきました。スポーツ用のメガネを使うことは目からの情報入力が重要なスポーツ選手にとって考えるべき点です。

野球用メガネの場合も、フィット感や見えやすさなどしっかりと確認して選ぶことでパフォーマンスのサポートにつながります。

好きなブランドやデザインのメガネであれば気分も乗ってトレーニングや試合でのパフォーマンスアップも期待できるので、お気に入りの野球メガネを見つけましょう。

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。