2018年6月5日

パタゴニアのソフトシェル人気おすすめ10選!

暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい防寒対策をするにはソフトシェルがピッタリです。
ソフトシェルは防水性、通気性、撥水性、収納性がバランスよく機能して、アウトドアなどで重宝すること間違いなしです。
そこで今回は人気ブランドのパタゴニアから、話題のソフトシェルを12選を紹介します。

ソフトシェルとは

ソフトシェルは柔らかく伸縮性がある素材を使用したミドルウェアです。
生地の内側には起毛加工が施され保温性を確保しています。また通気性と透湿性にも優れるため汗を放出し、運動量が多い場面でも蒸れることなく快適に着用できます。ハードシェルとは違い防水性が弱い面もありますが、携行性に優れるのでTシャツだけでは寒い場面での着脱がしやすい点も大きなメリットです。
防風性もあるので、運動時の風による体温の低下を防いでくれます。

ソフトシェルの機能

ハードシェルの防風・防水性と、フリースの保温性のいいとこ取りしたのがソフトシェルだと言えます。
多くのブランドで伸縮性のある素材を使用しているため、ハードシェルにはない高いストレッチ性能を実現しています。
また各ブランドで防風性、透湿性を兼ね備えた素材を開発しており、ハードシェルのような「ゴアテックス」には劣っても、小雨程度の防水性は維持できるソフトシェルを発売しています。
重さも100gほどの軽量性で、持ち運びも楽にできます。

ソフトシェルはどんな環境に向いてるの?

ソフトシェルはストレッチ性の高い素材を使っているため、様々なアクティビティに対応できます。ハイキングやトレッキングといった天候の変わりやすい環境にも対応します。ですが、ハードシェルほどの防水性能はないので、「持って行っても邪魔にならない防寒着」として選択されます。
また、ランニングのように汗をかき、防風性も求めたいときにも最適です。おしゃれなデザインのソフトシェルも多く発売されているので、タウンユースで普段使いのアウターとしても重宝します。

パタゴニアのソフトシェル人気おすすめ12選

(パタゴニア)patagonia M's Dirt Craft Jkt

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

通気性を兼ね備えた、体温調節可能なナイロン/ポリウレタン混紡のストレッチ・リップストップ素材を使用しており、寒冷な気温でのランニングやサイクリングにも適度な通気性を実現してくれます。
雨が降り始めても、DWR(耐久性撥水)加工されており安心です。胸にはジッパー式隠しポケットがあり、鍵の収納もできます。
サイクリング時も腰を守るドロップテイルの裾で風の侵入を防ぎます。重量は298gです。


内側のグリッド構造のフリースは、吸湿発刊性に優れるためにアクティビティ時の着用を快適にします。
襟の内側のウインドフラップには耐久性を備え、伸縮性があるストレッチ織のポリエステル製ソフトシェル素材により激しい動きにも対応できます。
脇の下に施されたマチ付きパネルによって、腕を上げても見頃がずり上がりません。共布のテープ留めを備えた袖口と、調節可能なドローコード付きの裾が風の侵入を防ぎ、ソフトシェル内を一定の体温に保ってくれます。重量は666gです。

(パタゴニア)patagonia アウトドア R1フルジップ・ジャケット[メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

マウンテンスポーツのミドルウェアとして最適です。独自に開発されたポーラテック・パワー・グリッド素材(ポリジン永続的防臭加工済)は抜群の伸縮性と耐久性を発揮します。
高機能ながら重量364gと軽量で通気性にも優れます。フードはヘルメットの下にぴったりフィットするバラクラバ・スタイルです。
ラグランスリープは動きやすさを提供し、位置をずらした縫い目によってバックパックの下でも快適です。
袖口には親指用ループを備え、寒い時には手の甲を守ってくれます。丈はハーネスやパックパックのヒップベルトの下でも快適なように3㎝長めな仕様です。

(パタゴニア)patagonia フリース R1フーディ[メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

パタゴニア独自技術のポーラテック・パワー・グリッド素材(ポリジン永続的防臭加工済み)は、優れた軽量性と通気性を持ち、伸縮性と耐久性までも兼ね備えます。
高山のミドルウェアとしての使用がおすすめです。ヘルメットの下にぴったりフィットするバラクラバ・スタイルのフードが、悪所での着用を可能にしてくれます。
ハーネスやバックパックのヒップベルトの下でも快適な3㎝長めの丈が嬉しいです。スリム・ジップを使用したフロントジッパーは、ジッパーガレージを備え肌触りは快適です。重量は364gです。

(パタゴニア)patagonia アウトドア ナノエア・ジャケット[メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シェルの裏地に挟んだ60グラム・フルレンジ・インサレーションは、保温性と伸縮性を備え、激しい有酸素運動にも対応できます。
また通気性(40CFM)は運動時の汗も放出してくれる優れものです。立体的なカットとキルトパターンが着心地の良さを実現しており、カバー範囲と耐久性を向上しています。
左のハンドウォーマーポケットを本体に収納可能です。重量は352gです。

PATAGONIA パタゴニア M'S CROSSTREK HOODY メンズ クロストレック S PBH

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ポーラテック・パワー・ストレッチ素材は耐久性と伸縮性を提供します。かさばりを抑えて肌との摩擦を抑制することで、アクティビティ時にも快適な肌触りを実現しています。
ジッパー式ポケットが2つあり、右ポケットの内側には携帯電話を収納できます。
フードは大きめで、着脱が簡単に行えます。親指用ループによって袖のまくれ上げ防止に適しています。重量は439gです。

(パタゴニア) patagonia M's Houdini Jkt

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

リップストップ・ナイロン100%素材を採用しており、重量102gと羽のように超軽量なモデルです。
外側のジッパー式チェストポケットに本体が収納できます。周辺の視野を妨げないフードでシングルプルでの調節が可能です。
左の胸と首の後ろ側中央に反射ロゴを備えているため夜間の使用も最適です。DWR(耐久性撥水)の加工もされていますので突然の雨にも安心です。

(パタゴニア)patagonia M'S M10 JKT

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

H2Noパフォーマンス・スタンダードを使用し、軽量で3層構造の防水と透湿性リップストップ・ナイロン製シェルが、高山などのあらゆるアクティビティにバランスよく対応できる仕様になっています。
肩と背中に縫い目がない構造は、素材の伸縮性と耐久性を向上させています。DWR(耐久性撥水)加工済みです。
ヘルメットの着用に対応したフードはラミネートしたつばを備えており、使用しない時はひもとフックで留めるだけのシンプルなデザインです。
極細のテープを超音波で接合した縫い目は、かさばりを抑制しています。重量は198gです。

(パタゴニア)PATAGONIA M's Nano-Air Hoody

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

保温性と伸縮性に優れた40グラム・フルレンジ・インサレーションを裏地の間に挟んでおり、動くやすさと快適な通気性を提供しています。
ちなみに前身頃は40CFM、後見頃は130CFMという通気性素材です。リップストップ・ナイロン製のシェルと、平織りの裏地は非常に優れた軽量性と通気性を提供しています。
DWR(耐久性撥水)加工済みです。シェルとニットを組み合わせているので涼しい天候も快適です。
ジッパー式ハンドウォーマーポケットは着用時もかさばらず、アームホールと裾は伸縮性があり保温性に役立っています。重量は181gです。

パタゴニア ストーム レーサー ジャケット MEN'S

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

超軽量の3層構造リップストップ・ナイロン100%素材を使用し、通気性に優れたトリコットの裏打ちが素肌に快適かつ抜群の速乾性を実現しています。
外側のジッパー式チェストポケットに本体が収納できます。周辺視野を妨げないシングルプルで調節可能なフードが便利です。
裾の部分は伸縮性を備え、体にしっかりフィットするため雨風の侵入をブロックしてくれます。ベースレイヤーと軽量ミッドレイヤーの上に最適です。重量は170gです。

patagonia(パタゴニア) メンズ・エアシェッド・プルオーバー Ms Airshed P/O

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

伸縮性と通気性を兼ね備えたベースレイヤーでフィットし、快適な保温性と防風性を提供してくれます。
ナノエア・ジャケットと同じシェル素材のリップストップ・ナイロン100%で、伸縮性に優れ非常に動きやすく、また重量105gでとても軽いため幅広いシーンで活用できます。DWR(耐久性撥水)加工で水をはじき、袖口と裾に採用されている4.2オンス・ジャージー素材が吸湿性能を発揮します。

patagonia メンズ・ライト&バリアブル・ジャケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DWR(耐久性撥水)加工の軽量、かつコンパクトに収納可能なリサイクルポリエステル製のジャケットです。
UPF(紫外線防止指数)50+の製品です。あごの摩擦を防ぐチンフラップが付いています。ハンドウォーマーポケットは折り合わせ縫い仕上げのサイドシームが付いていて、カラビナ用の補強済ループがある右ポケットに本体が収納できます。フードは巻き込み式で収納可能です。重さは295gです。

自分にあったソフトシェルを選ぼう

パタゴニアのソフトシェルは少々お値段は張りますが、やはり大変高性能です。
登山やトレッキングといった気候の変化が激しいシーンのミドルウェアとしても重宝しますし、ランニングやサイクリングのような汗をかくシーンでも透湿性と軽量性を兼ね備えているため長時間快適な状態を保ってくれます。
自分のアクティビティに合わせてかっこいいソフトシェルを選びましょう。

関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。