ゴルフ 漫画
2018年5月23日

ゴルフ漫画の人気おすすめ10選【風の大地など】

ゴルフを実際にプレイしたことがない人でも、ゴルフの奥深さを楽しめるのがゴルフ漫画のいいところです。
これからゴルフを始める方や現在ゴルフをしている方も楽しめる、ゴルフ漫画の人気おすすめ10選を紹介します。

人気おすすめゴルフ漫画10選

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

不良少年の優木蒼甫が高校でゴルフ部に入部してゴルフに目覚め、成長していくというセクセスストーリー。わかりやすいストーリーですが、不良少年だった
蒼甫が様々な困難を乗り越えて成長していく姿についつい心が奪われてしまいます。ゴルフに関する監修をツアープロコーチの谷将貴さんがしており、作中にでてくる練習法やアドバイスはゴルフ経験者でもうなずけるものになっています。ゴルフ初心者にはおすすめのゴルフ漫画です。

ライジングインパクト (1) (ジャンプ・コミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

週間少年ジャンプで連載されていたライジングインパクトは、一度打ち切りになったにも関わらず、読者からの要望から復活連載を成し遂げたゴルフ漫画。福島の山奥で祖父と暮らす小学生カヴェイン・七海が主人公。プロゴルファー西野と出会い、ゴルフの魅力に取りつかれてから、ゴルフの名門校へ行きプロゴルファーへと成長していく姿を描いたストーリー。「ギフト」と呼ばれる特殊能力を登場人物が使いこなしゴルフをするといった、少年漫画らしさのあるゴルフ漫画です。

インパクト 1 (GSコミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

主人公は元刀鍛冶師という経歴の鳴海一丸。流しの研ぎ師として各地を転々としていた一丸は、ある出会いからゴルフをはじめることに。初めてのショットでは練習ボールを縦に割ってしまうほどのインパクトを披露。鍛治師としての道とプロゴルファーとしての道、どちらの道を選ぶべきかという心の葛藤が上手に描かれています。作中では相手との繊細な精神的な駆け引きもとてもよく表現されていて、じっくりと楽しみたい方にはおすすめのゴルフ漫画です。

千里の道も(1) (ゴルフダイジェストコミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

題名である「千里の道も」という言葉通り、主人公の坂本遼18歳が高校卒業後にプロゴルファーを目指し成長していく姿を描いたゴルフ漫画。研修生からプロになるまでの道のりなども描かれていて、華やかに見えるゴルフの世界で生き残り活躍していくことの難しさが味わえるゴルフ漫画です。プレイ中の描写も多く、内面の葛藤も丁寧に描かれており、作品を読み進めるうちに坂本という一人の人間の魅力も楽しめるおすすめのゴルフ漫画です。

DAN DOH!!〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

「週間少年サンデー」で連載されていた「DAN DOH!!」は、ゴルフの知識が無くても楽しめるゴルフ漫画です。野球一筋の小学生だった青葉弾道(通称:ダンドー)がゴルフの魅力にひかれて、仲間や師の支えを受けながら成長していく物語。友情や努力といった少年漫画らしさも魅力の一つ。ゴルフにまっすぐに取り組み成長していくダンドーの姿が魅力的です。ゴルフ漫画としては珍しくアニメ化もされた作品です。気軽にゴルフ漫画を読んでみたいという方におすすめのゴルフ漫画です。

風の大地 (1) (ビッグコミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

20年以上に及び連載の続く人気ゴルフ漫画です。主人公は24歳というゴルフ界では遅い年齢からのプロへ挑戦する沖田圭介。プロでの激しい闘いからトッププロになり海外でのトーナメントに出場するなどの、ゴルファーとしての歩みを描く作品。作中では、実在するゴルファーや全米オープン、全英オープンなどの実在のトーナメントも登場し、現実味が強い作品です。作者の坂田信弘さんも28歳でプロゴルファーになった経験があり、作者の実体験をベースに描かれている事もリアリティーを生み出しています。ゴルフ初心者からゴルフ上級者まで幅広く楽しめるおすすめのゴルフ漫画です。

黄金のラフ(1) (ビッグコミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

18ホール全てバーディーを目指すパワーが取り柄の藤本草太が主人公のゴルフ漫画です。力まかせのゴルフが得意な草太、知識と理論を得意とするがパワーの無い谷田部光一、コース戦略や芝目の読みが得意な太子治の3人が、力を合わせて闘っていく物語。それぞれの長所を活かしながらチームとして闘う3人の個性豊かな掛け合いが魅力の一つです。読みやすくわかりやすい内容になっているので、ゴルフ初心者でも楽しめるおすすめのゴルフ漫画です。

キャディ愛 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

プレイヤーを陰から支えるキャディーの姿を描いたゴルフ漫画で、主人公はキャディーの音無愛。愛が、プロゴルファーだった夫を亡くし、ハウスキャディーとして息子の俊と二人で生きていくという物語。心温まる人間味のある作品で、感動的なシーンが多数あります。愛に育てられゴルファーとして成長してく俊の姿もまた心揺さぶられます。アメトーークでも紹介された事のある、ゴルフ初心者にも楽しめるおすすめのゴルフ漫画です。

あした天気になあれ (1) (講談社コミックス (742巻))

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

全58巻に及ぶ大作ゴルフ漫画です。主人公は向太陽というプロゴルファーを目指す中学生。史上最小年でプロテストに合格し、その後プロゴルファーとして活躍していく物語。太陽がショットをする際に、リズムをとるのに「チャー・シュー・メン」というかけ声を使ってスイングするのが有名な作品です。ゴルフで直面する精神的な問題をどう克服するかなど、参考になる点が多いゴルフ漫画です。これからゴルフを始めようとする方から上級者まで楽しめるおすすめのゴルフ漫画です。

オーイ! とんぼ 1巻 (ゴルフダイジェストコミックス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

鹿児島の離島トカラ列島の小さな島で暮らしていた中学生の女の子とんぼが主人公のゴルフ漫画。挫折した元プロゴルファーの五十嵐が偶然島に訪れて、天才的なゴルフの才能をもつとんぼに出会うところから物語は始まります。ゴルファーとして人間として成長していくとんぼの姿に、読み進めれば進めるほど、親心に近い気持ちが芽生えていきます。そしてゴルフ情報誌の連載漫画なだけに、作中でのゴルフに関する技術的な面も参考になる点が多く、ゴルフ初心者から経験者まで幅広く楽しめるおすすめのゴルフ漫画です。

自分にあったゴルフ漫画を選ぼう

ゴルフ漫画といっても作品によってゴルフの描き方も様々です。リアルにゴルフを描く作品もあれば、爽快な内容の漫画まで幅広いゴルフ漫画があります。

自分にあったゴルフ漫画に出会えれば、また違った視点でゴルフを楽しめるようになります。漫画の中の主人公が成長していく姿をみながら刺激をもらい、自身のゴルフへのモチベーションにしてもいいでしょう。。

ゴルフ漫画の関連リンク

ハンドボール漫画の人気おすすめランキング5【送球ボーイズなど】
【必読!!】サッカー漫画の選び方と人気おすすめ10選
【次に読むべき漫画はこれだ!】スポーツ漫画の人気おすすめ19選!
野球漫画の人気おすすめランキングベスト10

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。