スケボー おすすめ
2018年5月26日

【自分だけのスタイルを】スケボー人気おすすめ9選紹介!

2020年の東京オリンピック公式種目にもなり、いま改めて注目を集めているのがスケートボードです。

おしゃれアイコンとしても人気のスケボーですが、実際にやりたくても難しそうという印象をお持ちではないでしょうか。
今回はスケボーに挑戦したいけど一歩踏み出せない方に向けに目的に合った選び方やおすすめプレイなどをご紹介します。

スケボーは目的別で選ぶ!


出典:amazon.co.jp
かっこいいプレイを極めたい、技にチャレンジする方はストリートボードがおすすめです。スケボーといわれてはじめに思い出すのがストリートボードです。一般的な形をしていて乗りやすく、オーリーやジャンプなどの技にも挑戦しやすいボードです。

気軽にスケボーを乗りこなせて初心者に優しいのが、見た目もおしゃれなミニクルーザーです。
ちょっとした移動用の2台目持ちとして活用する人や、おしゃれな見た目からインテリアとして利用する人も増えています。
お値段もお手頃で始めやすいスケボーです。

長距離移動でも快適な乗り心地を求め、スピード重視の方にはのロングボードがおすすめです。他のスケボーに比べて長くて大きいのが特徴です。
オーリーやジャンプなどの技に挑戦するのは難しいですが、坂道を下るなど移動する際には1番快適です。

スケボー初心者必見!パーツ紹介

デッキ

スケボーの板をデッキといいます。
個性的なデザインやおしゃれなデザインで個性を出す部分でもありますが、自分の好みで選ぶことができる部分でもありますが、乗り心地を大きく左右する大切な部品でもあります。交換頻度も高い消耗品的な部品ですが、サイズなどにこだわって選んでみましょう。

ハードコアスケーターはデザインにはあまりこだわらない傾向があるようです。
スケボーデッキおすすめ7選紹介!選び方とおすすめブランドも紹介!!

ベアリング

ウィールにセットする部品で、スピードに大きく関係する部品です。

回転をスムーズに行うために大切な部品で、スケボー1台に8個必要です。数字の表記で回転のスムーズさが変わってきますが、高価なものほど品質はやはり高いので長く使うことが可能ですが、細めにメンテナンスが必要な部品です。値段が低いもので細めに交換している方も多いです。
スケボベアリングの選び方と人気おすすめ10選

ウィール

ウィールはタイヤのことです。前輪と後輪合わせて4個が必要になります。

大きさや硬さを選ぶことができるため、好みのものを2回目以降はこだわってみてもいいかもしれません。
初心者の方は、硬いものより柔らかいものの方が凸凹の地面でも乗りやすいのでおすすめです。また、硬いものはスピードが出やすいことがメリットなので、慣れてきて道路の良いところやスケートパークで滑る方におすすめです。
スケボーのウィール人気おすすめ4選!

トラック

デッキとウィールを繋ぐ部品で、ターンに欠かせない重要な部品です。

前方と後方で2つ必要です。幅によってトラックのサイズが変わってくるので注意して選ぶようにしましょう。トラックの部分でもブッシュというゴムは消耗品になるので、細めにメンテナンスが必要になります。技の制度にも安全性にも関わる重要なパーツです。
スケボーのトラック人気おすすめ10選!メーカーによる違いを解説!!

スケボースタイルを極めよう

スケシュー

普通のシューズと変わらないように見えますが、実は機能性が高く、スケボーをするにあたって重要なアイテムの1つです。
おしゃれなものが多く、デザインも豊富なことも特徴ですが、フィット感を普通のシューズよりも高くすることで、しっかりと安定した足元にしてくれます。

グリップ力も高くなっていることで、足の力をボードに伝えてくれる働きもしています。初心者には怪我をしないために、足の甲部分もクッションが入っており、守ってくれるようなものもよりおすすめです。
安い!!スケボーシューズ人気おすすめ12選【激安・破れない・かっこいい】

スケボーズボン

スケボーズボンの特徴は、伸縮性が高いことです。
太ももをあげる動きをすることがあるスケボーでは、動きにくいズボンだと上手く足が上がらず、やりにくいと感じてしまう方も多いです。

ストレッチの効いたズボンを着用することによって、初心者も安全に楽しむことができますし、経験者も技の向上にも繋がります。
意外と汗のかくスケボーでは、通気性の良いものや透湿性の良いズボンもおすすめです。様々なデザインのものがありますが、転倒することも考えて手頃な金額のものを選ぶ方も多いですよ。

スケボーズボンの選び方と人気おすすめ10選!

スケボーリュック

普段の生活のなかでも使用することができ、スケボーをする時には、リュックの外側にあるストラップで固定することで楽に持ち運びができるアイテムです。
ボードだけでなく、機能性が高いものが増えており、人気が集まっているリュックでもあります。

デザインもブランドも豊富なので、自分の好きなものを探してみましょう。購入する際は、ボードをしっかりと運びやすくするために、ボードのサイズに合ったリュックを選ぶようにしましょう。
【普段使いにも!!】スケボーリュックの選び方と人気おすすめ12選

あると便利なスケボーグッズ

スケボーケース

ボードを持ち運ぶ時に、スムーズに持ち運ぶことができるスケボーケース。最近では、ケースにボードを入れて運ぶだけでなく、機能性が充実したケースが増えてきました。選ぶ際は、ボードのサイズに合わせて選ぶことは重要ですが、背負えるものか、肩掛けのものかを基準に選んでみるのもおすすめです。

シューズや着替えが入るものもあれば、人気のブランドでおしゃれなデザインのものや、いろいろな持ち運び方が可能なものまであります。
自分のライフスタイルに合わせて選んでみると使いやすいかもしれませんね。

スケボーケースの選び方と人気おすすめ10選!

スケボー用プロテクター

初心者の方には特におすすめするアイテムの1つがプロテクターです。プロテクターをしているかどうかで、怪我の有無にも関わってきますし、守られていることで気持ちも前向きになるのではないでしょうか。

怪我をすることが多いスケーターですが、ひじやひざの間接部分などを守るだけでも怪我の回数は格段に少なくなります。
初心者の頃からプロテクターをすることを癖付けるようにすることで、安全に楽しむことができます。ただ、プロテクターをすることによって体が動かしにくいなどのデメリットもあるようです。
スケボー用プロテクター人気おすすめ4選を徹底解説

スケボーヘルメット

プロテクター同様、頭を守るという点でヘルメットは必要なものです。転倒した場合、頭を打ってしまう可能性もゼロではありませんよね。万が一の場合に備えて、安全に楽しむためにも、プロテクターよりも重要なものかもしれません。

初心者の方は特に、ヘルメットだけでも必ず着用するようにしましょう。

プロテクターとセットで販売されているものもあるのでお店でチェックしてみましょう。
最近では、カラーバリエーションが豊富なだけでなく、自分でステッカーなどを張っておしゃれなヘルメットを作っている方も増えています。
スケボーヘルメットおすすめ10選紹介!選び方とおすすめブランドも紹介!!

スケボーの人気おすすめ9選

スケボー コンプリート SANTACRUZ サンタクルーズ スクリーミングハンド ホワイトブルー 7.75×31.5インチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

音楽界やファッション界の有名人も愛用しているサンタクルーズのスケボーです。ザ・サブカル的なインパクトあるイラストが印象的。スケボーの特徴である板端の反りの部分が強めに形成されているため、特にトリックをしたい方におすすめです。

フリップ FLIP スケボー コンプリート ODYSSEY TEAM STENCIL COMPLETE

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スケボー経験者も愛用するFLIPのスケボーです。初心者はもちろん、中級者以上のスケーターでも安心のクオリティで人気です。アメリカンコミックのようなイラストでおしゃれアイテムとしてもおすすめです。

チョコレート スケボー コンプリート チョコレート チャンク イライジャバーリー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

奇抜なデザインが目を引くChocolateのスケボーです。くせのない滑りで街乗りからスケボーパークなどに挑戦したい方まで、幅広く対応可能で近代アートを思わせるグラフィカルなイラストが魅力的です。

リアル ( REAL ) CLASSIC COMPLETE 7.5 ( GREEN )

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

数あるブランドの中でも一般的な作り(=初心者向け)で有名なリアルスケートボードのスケボーです。文字通り”リアルさ”を追求しており、デザイン面よりも機能性重視しています。足の裏に吸い付くような快適な乗り心地を体験してください。

ペニー スケートボード penny skate 22インチ CLASSICS SERIES

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ミニクルーザーの火付け役ブランド・Pennyのスケボーです。街中でもスムーズに走ることができるようにと細部にまでこだわった機能性は文句なし。豊富なカラーバリエーションがあり、自分好みの色を選ぶことができます。

(グローブ) GLOBE クルージングボード BLAZER BAMBOO MAINS

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

一部ではPenny以上の乗り心地ともいわれるGLOBEのスケボーです。防水且つ滑り止め素材を採用しいて足への引っかかりが強く、初心者の方が練習するのにも最適です。ミニクルーザーにしてはトリックにも抵抗がないのが特徴です。

細かいこだわりは置いといて、まずは手軽にはじめたいという方におすすめです。滑りやすさやコンパクトなデザイン等ミニクルーザーの特徴を全て抑えた見た目もおしゃれなスケボーです。

【サーフ ロングスケートボード】REKON 36 inch SURFSKATE【CRUISE2】 THRUSTER2

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

究極の陸上型サーフィンを実現したトラック”THRUSTER SYSTEM(スラスターシステム)を開発・搭載し、最高の乗り心地を実現したGRAVITYのスケボーです。ロングボードで快適に滑りたい人には間違いなしです。

Loaded(ローデッド) コンプリート VANGUARD COMPLETE FLEX 3]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

値段は張るけど初心者でも板の上に乗って地面をキックすればスムーズな滑りを体感できるLOADEDのスケボーです。低重心で安定した滑りを実現する上級者も愛用の人気スケボーです。

自分にあったスケボーを選ぼう

いかがでしたでしょうか。サブカルチャーの代表的なスポーツから、いまやオリンピック種目にまで発展したスケボーですが、そんな話題のスケボーをはじめてみたいという方に人気おすすめスケボー9選を紹介しました。技を練習したい、移動手段として利用したい、またはおしゃれアイテムとして持ち歩きたいなど、用途によって選ぶ種類も変わります。自分の目的にあったスケボーを手にし素敵なスケボーライフをお楽しみください。

スケボー関連リンク

【普段使いにも!!】スケボーリュックの選び方と人気おすすめ12選

【激安・破れない・かっこいい】スケボーシューズ人気おすすめ12選

スケボベアリングの選び方と人気おすすめ10選

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。