ナイキ キーパーグローブ
2018年4月30日

【ナイキ特集!!】キーパーグローブの選び方と人気おすすめ10選

世界的人気のスポーツ、サッカー!世界ではゴールキーパーはフォワードと並ぶ人気のあるポジションといわれています。そしてゴールキーパーにとって、キーパーグローブは必需品です。そこで今回はナイキに絞ってキーパーグローブを紹介していきます。

ナイキキーパーグローブの種類

ベイパーグリップ

プロ選手着用のナイキのキーパーグローブです。ベイパーグリップの特徴は抜群のグリップ力です。厚さ4mmという粘着性の高いフォームを使用することで強いシュートの威力を吸収し、キャッチングに抜群の安定感をもたらしてくれます。又パンチングをする際の拳の握りや指の動きに連動して、より自然に動かせるようになりました。

スパインプロ

スパインプロは安定したフィット感が持ち味です。指を軽く曲げた形状にしたため、より安定したフィット感をもたらしてくれます。更にスパインプロの特徴としてフィンガーサポートを人指し指から小指まで備えているため、突き指などの怪我の防止に役立地ます。上級モデルでありながらコストパフォーマンスに優れている点でも魅力です。

グリップ3

グリップ3の特徴はシュートに対する衝撃からの吸収力と通気性に優れている点です。
親指、人指し指、小指といった3本の指部に粘着性のあるフォームを施しており、グリップ力の強化を実現しています。そして風通しの良いデザインにより抜群の通気性を実現することであらゆる天候に対応でき、かつコストも安いアマチュアレベルにはもってこいのキーパーグローブです。

マッチ

練習用に最適なキーパーグローブです。グリップ力や衝撃吸収力は他のキーパーグローブに劣りますが、コストが低い点と子供向けのキーパーグローブを揃えているのはマッチだけです。それでも通気性に優れているだけにあらゆる環境、芝生、土のグラウンドにも対応できるので、練習用として複数揃えておきたいキーパーグローブといえます。

SGT

ナイキのキーパーグローブを探していると、SGTという言葉が出てきます。これはサイプグリップテクノロジーの略です。ボールをキャッチする手のひら部分にレーザー加工して細かい溝を作り、しっかりボールをキャッチしやすくしたナイキのキーパーグローブになります。

ナイキキーパーグローブの選び方のポイント

試合用

試合で使う場合、キーパーグローブで一番大切な要素はグリップ力です。何故ならグリップ力の優劣でゴールキーパーのパフォーマンスに影響が出るからです。更に芝生の上で試合をするのであればグローブのぷよぷよした部分、すなわちパームがしっかりしたグローブを選べば優れたパフォーマンスを引き出してくれます。

練習用

練習用で使う場合、何より一番大切な要素は耐久性です。キーパーグローブは消耗品ですのでどんなに大事に使っても必死に練習すれば長くは持ちません。少なくても2年はもたないとみていいでしょう。つまりグリップ力を多少目をつぶって、コストがかからないグローブを複数用意することをおすすめします。。

ユニフォームとスパイクに色を合わせる

グローブを選ぶ際、色をキーパーユニフォームとスパイクに合わせたいと考える人も中にはいると思います。キーパーグローブのデザインや色は多岐にわたるため、選択にはさほど困りません。しかし、試合で使うキーパーグローブの場合、よりパフォーマンスを発揮しやすいグローブを選ぶことをおすすめします。

ナイキキーパーグローブの人気おすすめ10選

ナイキのキーパーグローブの特徴としては、キーパーグローブの生地と素手とのフィット感が高いことが挙げられます。フィット感が高いためキーパーグローブを付けていても指の動きに違和感が少ないことも挙げられます。素手に近い感覚でボールをキャッチング出来るため、キーパーグローブのゴワゴワ感が嫌な人にはお勧めです。

NIKE GKベイパーグリップキーパーグローブ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキ自慢のキーパーグローブのトップモデルでプロ選手着用のグローブです。
よって値段もそれなりにかかります。しかしあらゆる面でスケールアップが図られ、パフォーマンスもぐっと向上しました。過去のナイキモデルの長所を全て詰め込んだ
最新作キーパーグローブといえます。ゴールキーパーなら一度手に取ってみることをおすすめします。

NIKE GKベイパーグリップキーパーグローブ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

またまたプロ選手着用のキーパーグローブです。
また、値段もそれなりにかかりますが、グリップ力が強化された点と、手の可動域が自然に動けるようになったことで、より高いパフォーマンスを引き出してくれるキーパーグローブとして期待できるモデルです。

NIKE GKベイパーグリップキーパーグローブ 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらもプロ選手着用のナイキ自慢のトップモデルキーパーグローブです。
やはり値段もそれなりにかかりますが、試合にぴったり合ったキーパグローブです。そのため、グリップを重視し、試合用に高いキーパーグローブを用意しようとしている方におすすめのモデルです。

NIKE GKスパインプロキーパーグローブ 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スパインプロモデルはナイキが誇るトップモデルキーパーグローブの一つです。
スパインプロは安定したフィット感が特徴で、その秘密は手の位置をボールキャッチしやすい形状に保つ新たなテクノロジーを採用していることです。
更に突き指といった怪我から身を守るフィンガーサポートを採用している点は選手にとってはありがたい性能です。上級モデルのではありますが、値段も手の届く範囲で提供されていて嬉しいですね。

NIKE GKスパインプロキーパーグローブ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらもスパインプロモデルキーパーグローブの一つです。
簡単に調節できる点や心地よくフィットするラップアラウンドリストバンドがおすすめの点です。

NIKE GKスパインプロキーパーグローブ 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

またまたスパインプロモデルはナイキが誇るトップモデルの一つです。比較的地味な色をしているキーパーグローブなので、高額ですが、練習用として使用することをおすすめします

NIKE GKグリップ3キーパーグローブ 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

グリップ3とは親指、人差し指、小指と3本の指部にコンタクトフォームをラッピングさせたナイキ独自の新規格です。グリップ3によってキャッチングのコントロール性が高まり、ゴールキーパーのパフォーマンス向上に寄与しています。更に従来のキーパーグローブより1mmアップした粘着性の高いフォームを採用することでグリップ力がアップしました。コストもお手頃でアマチュアレベルにおいて十分な満足感を得られるキーパーグローブです。

NIKE GKグリップ3キーパーグローブ 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

またまたグリップ3のキーパーグローブです。手の甲部分に指の間の通気を確保するメッシュを採用し、通気性の確保に貢献しています。こちらのキーパーグローブもお手頃でおすすめです。

NIKE GKマッチ336 

Amazonで詳細を見る

コストも安く、練習用として最適なキーパーグローブです。3mmの粘着性のあるフォームを貼り付けることでどんなコンディションにも対応できるグリップ力を備えています。晴天、雨天、芝生、土のグラウンド、あらゆる環境に対応できる万能型のキーパーグローブです。さらにナイキのキーパーグローブで唯一、子供向けのサイズも用意されています。


キーパーグローブの内側にシリコン素材を使用することで、キーパーグローブと手が馴染みやすくなっています。また伸縮性の高い素材を使用しているため、指の動きが滑らかです。手のひらの表面にSGT加工していることを合わせると、ボールのキャッチングに特化したキーパーグローブになります。

自分にあったナイキキーパーグローブを選ぼう

ナイキのキーパーグローブを紹介しましたがキーパーグローブは実に様々なモデルがあります。使用目的も勿論ですが、最後はお客様自身のフィーリングが決め手になります。よって実物に触れ合う等して後悔しないグローブを選びましょう!

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

  1. 匿名 より:

    すごい⤴️⤴️

コメントを残す

※承認後に表示されます。