マウスピース
2018年4月29日

【スポーツ用】マウスピース人気おすすめ10選&選び方を解説!

ボクシングやアメフト・ラグビーといったスポーツにおすすめのマウスピースの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。競技中に力を入れた際、歯を噛みしめる動作を繰り返していると、歯が欠けたり口の中を傷つけてしまう可能性があります。そこで今回はあなたにあったマウスピースの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。

マウスピースは4種類ある!

ストックトレイ

ストックトレイタイプは、やわらかいプラスチック素材でできているので、調節の手間がかからず、購入してすぐに使うことができるマウスピースです。

その分、口のサイズに合わせるのが難しく、フィット感もいまいちというケースがあるので、あくまでも応急用のマウスピースとして使用するのがおすすめです。

マウスフォーム

マウスフォームタイプは『ボイル&バイト』とも呼ばれ、お湯につけてやわらかくした後、自分の口に合うように調整するおすすめのマウスピースです。比較的価格が安く、噛み合わせやフィット感の調整がしやすいことから、一般的でポピュラーなマウスピースと言えます。

ただ最初は微調整にコツが必要なので、お湯につけて何度か形を変えて自分の口に合ったマウスピースの感覚を覚えることをおすすめします。

シェルライナー

シェルライナータイプは型に入ったシリコンを上の歯と密着させて、口の形状に合わせた後、冷水につけて固めてから使用するマウスピースです。

上記2つのストックトレイとマウスフォームに比べると、上あごとのフィット感がよく、外れにくい点がおすすめです。
ただマウスピースの厚みや噛み合わせの調整と型の大きさを変えることができないため、歯並びが著しく悪い場合には使えないこともあるので注意が必要です。

カスタムメイド

カスタムメイドタイプは、歯の専門家である歯科医院で口の型をとり、自分の歯型に合わせて作るオリジナルのマウスピースになります。市販のマウスピースに比べるとフィット感もよく、噛み合わせも違和感なく調整してくれるのでおすすめです。

ただ歯医者へ通う手間がかかったり、市販されているマウスピースと比べると価格が高いので、上記3タイプを試してみて上手くいかなかった場合の最終手段として利用することをおすすめします。

 

マウスピースの選び方の3つのポイント

フィット感

マウスピースは口に装着した際、できるだけ違和感のないマウスピースがおすすめです。あまり使い慣れていない方の場合、スポーツの競技中に外れてしまうことでプレーに影響が出ては大変です。

そのため、最初はできるだけやわらかめの素材を使った口にフィットしやすいマウスピースから慣らしていき、ある程度使い慣れてきたら用途に合わせてかたさを使い分けていくのがおすすめです。

厚さ

マウスピースの厚さはさまざまです。
厚いタイプは口の中をしっかり保護してくれるので、ボクシングやラグビーといった激しい衝突シーンが多いスポーツにはおすすめですが、実際に装着してみると違和感を感じてしまうケースがあります。

逆に薄いタイプは装着した時の違和感は軽減されますが、口の中を保護する性能では劣るので、スポーツの種類やマウスピースに慣れているかどうかで、おすすめのマウスピースも変わってきます。

値段

 
マウスピースは素材や性能・デザインによって値段も大きく変わってきます。

口の中に入れるので、衛生面を考えた素材やスポーツに影響する性能には特にこだわりたいところです。

一般的にはプラスチックでできたストックトレイタイプが安く、シリコンで自分の口の型に合わせて作るシェルライナータイプが高めの値段設定になっていることが多いので、用途と予算に合わせた自分におすすめのマウスピースを選びましょう。

マウスピースの人気おすすめ10選

オーラル トゥースガード マウスピース 2個入

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

エムケイプ・ジャパンのおすすめのマウスピースです。電子レンジまたはお湯を使用して、簡単に自分の歯型を形状記憶作成できます。スポーツ時の口内の保護や就寝時の歯ぎしりなど、歯への加重によるダメージを軽減してくれます。またマウスピース2個+専用ケース付きなので、急に替えが必要になった時にもおすすめのマウスピースです。

アディダス シングルマウスピース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダスのおすすめのマウスピースです。柔らかくて使いやすいマウスピースで、成人・ジュニアともに使用することができます。また素材は人体に無害の口腔専用の食用ゴムを使用しているので、長時間装着していても安心です。また使用感も良好で何回も型取りができるので、自分の歯型にフィットするまで作り直すことができる性能と安全性を兼ね備えたおすすめのマウスピースです。

ミズノのおすすめのマウスピースです。お湯につけ歯の形状に合わせることができるので、噛み合わせの調整を正確に行えます。ボクシングやウエイトリフティングなど歯を食いしばるスポーツや競技に集中力する際に奥歯を強く噛み締める場面でも安定感は抜群です。また厚みも十分にあるため、口内の保護や耐久性にも優れたおすすめのマウスピースです。

king2ring マウスピース マウスガード スポーツ用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

キングトゥリングのおすすめのマウスピースです。シリコン素材の歯型形成タイプで、ダブル構造でできているので、1層のマウスピースに比べると、噛み合わせ・強度ともに性能がアップしています。また厚みを増すことで同時にフィット感が増しているので、野球や格闘技などのスポーツのマウスガードとしておすすめのマウスピース4個セットです。

EasyChange マウスピース 3個セット スポーツ用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

イージーチェンジのおすすめのマウスピースです。日本のスポーツブランドが手掛けるマウスガードは、歯を食いしばるスポーツでより高いパフォーマンスをサポートしてくれます。また3個セットなので衛生的に使い分けができ、お湯で温めて型をとるタイプなのでフィット感も抜群の大人から子供まで使用できるおすすめのマウスピースです。

EMILEADのおすすめのマウスピースです。メーカー独自のウェーブ構造で通常のマウスピースより付けやすく耐久性に優れ、他のよマウスピースよりもズレずにフィットする設計にに仕上がっています。スポーツ時の口内保護はもちろん、就寝時の歯ぎしり防止にも最適です。また簡単装着で型取り不要なフリーサイズなので、すぐに使用することができるおすすめのマウスピースです。

Medicy(メディサイ) スポーツ用マウスピース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

メディサイのおすすめのマウスピースです。最高のフィット感でスポーツ・エクササイズを強力サポートする競技用マウスガードになります。パフォーマンスを最大限に引き出す口内保護で、パワーUP・ボディバランスUP・集中力UPなどに最適です。ボディコンタクトが多いボクシングやラグビーなどのスポーツはもちろん、バスケットやサッカーなど瞬発系のスポーツでも威力を発揮するおすすめのマウスピースです。

グロシアのおすすめのマウスピースです。全てのスポーツに適応できるオールラウンダー型のマウスガードで、歯の保護はもちろん競技能力の向上に大きな効果を発揮します。80度のお湯で温めて歯にセットするだけで自分専用のマウスピースが簡単に作れます。また安全基準を満たした EVA(エチレン,酢酸ビニルコポリマー,熱可塑性プラスチック)から作られていて、子供から大人・プロ選手まで幅広い層におすすめのマウスピースです。

VENUM ヴェヌム マウスピース 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ヴェヌムのおすすめのマウスピースです。どんな口の形状にもフィットするように設計されたマウスガードで、装着すると牙のようなデザインに見えるのでスポーツ競技中に注目されること間違いなし。また機能面でも、お湯につけて歯型を成型するタイプになっていて、丈夫さと使い勝手の良さから総合格闘技のプロ選手も愛用しているおすすめのマウスピースです。

SISU[シス] マックス・マウスガード2.4 /Max MouthGuard (マウスピース) (白)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シスのおすすめのマウスピースです。薄さわずか2.4mmのマウスガードは、ハイテク・テルモプラスチックで出来ていて、お湯で温めることによって形が戻るので、何度でも再生して使用することができます。また所々に穴が空いていて、とても軽く歯にフィットするため、呼吸がしやすく、マウスピースを装着したまま話をしたり、飲み物を飲んだりすることができるおすすめのマウスピースです。

自分にあったマウスピースを選ぼう

ボクシングやラグビーなどのスポーツにおすすめのマウスピースの選び方と人気おすすめ10選を紹介しました。競技や用途によってマウスピースの選び方は様々です。上記を参考に自分にあったマウスピースを選んでスポーツを快適に楽しみましょう。

合わせて読みたい!!マウスピースの関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。