ハンドグリップ
2018年4月25日

【100円ショップは卒業!!】ハンドグリップの選び方と人気おすすめ10選

ハンドグリップの選び方と人気おすすめ10選をご紹介いたします。

春、夏は半袖Tシャツなど着て出かける機会が増えます。そんなとき、がっちりとした腕が見えるとかっこいいですよね。がっちりした腕を手に入れるにはハンドグリップで鍛えるのがおすすめです。

そこで今回はハンドグリップの選び方と人気おすすめ10選をご紹介します!!

ハンドグリップの効果

ハンドグリップ

握力強化

ハンドグリップを使用することで握力を増強することができます。
握力をつけるためのトレーニング方法で最も使われることが多いトレーニング用具であり、値段も安いため手軽に購入することができます。

ハンドグリップは、バネの力によって力を入れて握ることで握力をつけることができ、ながらトレーニングをすることも可能です。ハンドグリップを二つ購入すれば同時に左右の握力をつけることができおすすめです。

また、ハンドグリップに取り付けられているバネの力によって握る際に入れる力の量を変えることができ、トレーニングの初心者から上級者まで行うことができます

前腕トレーニング

ハンドグリップでは握力しか鍛えることができないと考えている人も多くいるのではないでしょうか。しかし、ハンドグリップを使用したトレーニングでは握力の他に前腕も同時に鍛えることができます

前腕とは、肘から手首までの間の部分を示しており、トレーニングで鍛えにくい筋肉でもあります。
前腕を鍛える方法は肘を固定してタンベルを持ち上げることで鍛えることができますが、腕や手首に大きな負担がかかりやすく、トレーニング初心者の場合は怪我をしてしまう割合が高いです。

ハンドグリップで前腕を鍛えることは怪我をするリスクを下げることができ、一回の負担も小さいため、継続して行える割合が高いです

器用さの向上

ハンドグリップでトレーニングすることで器用さが向上する効果があることを知らない人もいるのではないでしょうか。
ハンドグリップを使用することで握力とともに指先の筋力も向上させることができます。指先の筋力がつくことで、疲れることなく細かい作業を行うことができます。

そのため、精密機械を取り扱う人や不器用なことを克服したい人におすすめのトレーニング方法でもあります。不器用なことを性格だと諦めている人でもハンドグリップを使用して指先を鍛えることで不器用であることを克服することも可能です。
器用さを向上させたい人はハンドグリップを使用してみてはいかがでしょうか。

血圧低下

ハンドグリップを使用したトレーニングで血圧が低下させることができることが最近発表されました。
ハンドグリップで血圧が低下するメカニズムは、握った際は血管が圧迫されて血流が遅くなり、一時的に血圧が高まります。ハンドグリップを離すことで血管が広がり血流が良くなります。
この際に血管が広がると同時に一酸化窒素も分泌され、全身の血管に運ばれます。

一酸化窒素には血管を拡張させる働きがあり、リラックスさせる働きもあります。ハンドグリップにより習慣的に一酸化窒素を発生させることで、堅くなっていた血管を広げることができ、結果的に血圧を下げることが可能です。
高血圧はさまざまな病気の原因になることがあり、健康的な体を作るためにもハンドグリップはおすすめのトレーニング用具です。

100均のハンドグリップはNG

ハンドグリップはさまざまな種類があり、値段にもばらつきがあります。なかには100均で販売されているハンドグリップも存在しています。100均で販売されているハンドグリップは手軽に購入できるメリットがありますが、うまくトレーニングできない場合が多いです。

バネの力が弱く少しの力で握れる場合やすぐに壊れてしまうなどさまざまな不具合が発生しやすいです。
そのため、ハンドグリップでトレーニングしたいと考えている人は100均のハンドグリップではなく、信頼できるメーカーが販売しているハンドグリップを購入することをおすすめします。

ハンドグリップの選び方のポイント

負荷で選ぼう

腕を鍛えるためには、握力をトレーニングすることが必要です。ただやみくもに強い負荷をかけるのではなく、自分にあった負荷を選ぶことが大事です。自分の最大握力の70~80%の負荷で10~20回の回数をこなすことが最適です。自分の最大握力がわからないという方は、男性なら平均40kg、女性なら平均20kgを参考に目標を立ててみましょう。

握りやすさで選ぼう

最近のハンドグリップはさまざまな工夫がされており、グリップも握りやすくなっています。
ラバーで覆われているタイプや、凸凹で握りやすくなったタイプもあります。ラバータイプは臭いが気になる場合もありますので、注意が必要です。

価格で選ぼう

今の時代なら100円ショップにもハンドグリップは売っていますが、実際に耐久性などに問題があるので100円ショップのハンドグリップは避けたほうがいいです。3000円くらいで耐久性も十分あるハンドグリップが買えるので、スポーツショップやインターネットなどで買うのがおすすめです。

ハンドグリップの人気おすすめ10選

IRONMIND キャプテンオブクラッシュ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

●種類 27kg 36kg 44kg 63kg 88kg 127kg 166kg
IRONMIND社のキャプテン・オブ・クラッシュグリッパーです。27㎏の「ガイド」と、166㎏を必要とする「ナンバー4」まであります。握力に自信がある筋トレ上級者の方にはにおすすめのハンドグリップです。

●種類 40kg 50kg
La・Vie ヒーローズのハンドグリップは負荷の種類が40kgと50kgしかないため、ある程度握力に自信のある方におすすめのハンドグリップです。平均以上に筋肉が付いていて、握力をさらに鍛えたいと考えている方におすすめです。

IRON AMERICAN スーパーグリッパー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

●種類 可変式(22kg~150kg)
IRON AMERICAN社が出しているハンドグリップです。スプリング強度を変更することで様々な負荷に調節できる点が特徴です。バネの位置を変えるだけで負荷が調節できるため、手間もかからなくおすすめです。負荷は22kg~150kgに対応しており、トレーニングのレベルを上げる際に買い換える必要がなく便利なハンドグリップになっています。

●種類 10㎏ 15㎏ 20㎏ 30㎏
10、15、20、30㎏と負荷の種類が豊富なハンドグリップです。比較的負荷が軽いため握力に自信のない方におすすめのハンドグリップです。クリアな外見から中の色が見えるのもおしゃれでトレーニングが楽しくなりそうですね。

ISAMI パワーハンドグリップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

●種類 40kg 60kg 80kg 100kg
40、60、80、100㎏と負荷のが強く、バリエーションも豊富なハンドグリップです。そのため、ある程度筋肉がついてきて、さらにレベルアップをはかりたいと言う方におすすめです。白のグリップに黒のバネと見た目もシンプルでかっこいいのもおすすめです。

●種類 15kg 20kg 30kg 40kg 50kg 60kg
負荷のバリエーションが豊富で、グリップの色も様々なハンドグリップです。負荷の軽いハンドグリップは、カラフルな色使い、強いハンドグリップはシックな色使いがされておりかっこいいルックです。グリップは握りやすい形状になっており、他の筋肉に無駄な負荷がかからないため効率のよいトレーニングをすることができます。

●種類 可変式(10~40㎏)
見た目が他と異なるハンドグリップです。グリップ部分の形状が手のひらで握る際にフィットし、しっかりと手で包みながらトレーニングすることができます。また10~40㎏と可変式である点も特徴です。負荷の幅が一般的で、多くの方が利用できるためこの点でもおすすめできます。初心者の方もこのハンドグリップ一個で満足することができますね。

鉄人倶楽部 ハンドグリップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

●種類 30㎏
カウンター付きのハンドグリップです。握力トレーニングのような数を多くこなすトレーニングは数をかぞえ間違えることも多々あるので、そんなときに役に立ちますね。また数をかぞえて記録することで、成果が出たときにモチベーションにもつながります。

●種類 15㎏ 20㎏ 30㎏ 40㎏ 50㎏
握りやすさに特徴のあるハンドグリップです。グリップ部分は、手を握ったときの凹凸にフィットするように作られております。握る部分がまっすぐのハンドグリップの場合、トレーニング中に滑ってしまいがちですが、手にフィットするように作られたEVERNEWハンドグリップでトレーニンングをすれば滑ることもなく、一定時間同じ負荷をかけることができます。
カラーや負荷も豊富なので、初心者の方から経験者の方まで幅広くおすすめです。

●種類 強度1(推奨 ~36㎏) 強度2(推奨 27㎏~63㎏) 強度3(推奨 45㎏~88㎏) 強度4(推奨 45㎏~127㎏)強度5(推奨 63㎏~165㎏) 強度6(推奨 88㎏~165㎏) 強度7(推奨 127㎏~165㎏)
見た目にインパクトのあるハンドグリップです。一般的なハンドグリップに比べてグリップの部分が短くできています。グリップが短いことによって、指の筋肉までトレーニングすることができ、男らしい手を手に入れたい方におすすめのハンドグリップです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 IRONMIND キャプテンオブクラッシュLa・Vie ヒーローズIRON AMERICAN スーパーグリッパーLa・Vie クリアフィットISAMI パワーハンドグリップIGNIO ハンドグリップGOLDAXE ハンドグリップ鉄人倶楽部 ハンドグリップEVERNEW ハンドグリップIMTUG ハンドグリップ
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一つのハンドグリップで様々な負荷をかけられるタイプや指を重点的に鍛えられるタイプまで、様々なハンドグリップをご紹介しました。

自分の目的にあったハンドグリップを見つけ、夏に向けてトレーニングを始めましょう!!

ハンドグリップの関連の記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。