トレイルランサングラス
2018年4月19日

【有名人気ブランド多数!!】トレイルランニング用サングラスの選び方と人気おすすめ10選 

トレラン用サングラスの人気おすすめ10選を紹介します。サングラスは紫外線から目を守ることに加えて、トレラン中には目の部位全体の保護にもなります。使いやすいトレラン用サングラスを選んで快適に走りましょう。

トレラン用サングラスの選び方のポイント

フィット感

トレラン用に限らずですが、サングラス選びのポイントとしてまず挙げられるのがフィット感です。かけ心地が悪ければ機能が十分に発揮されないだけでなく、長距離になった場合に不快感が出てくるので注意しましょう。

カラーリング

トレランの環境にもよりますが、サングラスのカラーリングもパフォーマンスに影響します。日射しの強いところや日陰で暗いところなどコンディションによっても変わるので、トレランの環境とカラーリングを考慮しましょう。

UVカット機能

 
サングラス選びで最もメジャーなポイントはUVカット機能です。冬でも紫外線対策はしっかとした方が良いので、どのくらい紫外線をカットできるかはしっかりとチェックしましょう。UVカット機能もトレランの環境を考慮する必要があります。

耐久性

 
トレラン用サングラス選びのポイントとしては耐久性も挙げられます。通常のランニングでは衝撃が加わることは考えにくいですが、トレランのレベルによっては森の中や岩場なども走ることがあるでしょう。不意に衝撃が加わってもしっかりと目を保護してくれるサングラスを選びましょう。

視界の確保

 
さらにトレラン用サングラスの選び方で重要なポイントとして挙がるのは、視界の確保です。カラーリングなどとも関連しますが、視認性や視野の広さはトレランをする上でしっかりと確保しておきたいポイントとなるのでチェックしましょう。

トレラン用サングラスの人気おすすめ10選

OAKLEY JAWBREAKER PRIZM TRAIL ASIA FIT Silver Prizm Trail

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オークリーのジョウブレーカープリズムトレイルアジアフィットは、プリズムレンズなど新たなテクノロジーを搭載したスポーツアイウェアのフラッグシップモデルです。サイクルスポーツ専用として開発されたジョウブレーカープリズムをサイクルスポーツだけでなく登山やトレイルランニングまで用途を広げた商品となっています。

SMITH REACTOR MK2 TRICO KABURAKI

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スミスのREACTOR MK2 TRICO KABURAKIはオールラウンドなスポーツモデルとしてスミススポーツのフラッグシップモデルとなっています。少ない光でもコントラストがはっきり見えるように工夫されていることで、屋内や曇りの天気でも使いやすいところが人気です。ジャパンフィットモデルでレンズ面積が広く、横からの光もしっかりとガードしてくれます。

ナイキのスカイロンエースXV PROAFは軽量性と耐久性に優れたスポーツサングラスです。Nike Max Opticsによりあらゆる角度からの光に対応し、条件に左右されずに正確でクリアな視界を確保しています。テンプルアームはラバーグリップ付きでしっかりと包み込むようになっており、フィット感が良くズレにくい点が様々なスポーツシーンで愛用される理由です。

スワンズのストリックスエイチ調光レンズモデルは強い日差しのときは濃い色になるなど光の量に合わせてカラーが変わるので、付け替えが必要なく一日中かけていることが可能なトレラン用サングラスです。紫外線の量によってクリアからスモークまでカラーが変化し、自然な色調となるので疲労を感じにくくなっています。フィット感や軽量性からあらゆるスポーツシーンで人気です。

オークリーのレーダーロックパスはスウィッチロックテクノロジーというオークリー独自のレンズ交換システムが使われており、アスリートの要望に応えて開発されたトレラン用サングラスです。フィット感が高いことや視界がクリアな点が人気であり、レンズ交換が容易なことから天候や環境に合わせて最適なレンズを選択できます。ランナーの人気が高いトレラン用サングラスです。

OAKLEY Radarlock Path Photochromic

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オークリーのレーダーロックパスフォトクロミックは、名前の示す通りレーダーロックパスに調光レンズを採用したトレラン用サングラスです。オプションとしてフォトクロミックは周囲の明るさに合わせて自動的にレンズカラーの濃淡を調整し、イリジウムは眩しい光をカットして光透過バランスを調整しておりクリアな視界が人気となっているサングラスです。

スミスのBAZOOBLACK VIOLETはフレームカーブが人気のデザインですが、フォルムの曲線はれっきとしたスポーツモデルです。スライドループノーズという柔らかく着脱可能な素材からフィットしやすくなっており、満足感も高いサングラスとなっています。大きなレンズは眉がきっちりと隠れるサイズであり、視界の確保も十分な点が人気となっています。

MONT-BELL PLトレッキンググラス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

モンベルのPLトレッキンググラスはスポーツ用のプラスチックフレームを採用して軽量性に優れたサングラスであり、偏光レンズのUVカット率は99%以上となっています。日本で認知度の高いアウトドアブランドのサングラスであり、日本人の顔にフィットするよう設計されています。トレッキングだけでなくトレラン用としても人気の1本です。

アックスのASP-460 BK偏光サングラスはレンズの偏光度99.99%を誇っており、路面や水面で起こる光の乱反射を最小限に抑える工夫がされています。反射光を選択的に吸収することでギラつきやまぶしさを遮断し、遠近感やコントラストなど視認性の向上によって視界がクリアに感じられます。ストレスを感じにくくリーズナブルな点が人気です。

バニーウォークのヒートシールドは紫外線のカットだけでなく、熱線と呼ばれる近赤外線を約90%カットすることで目の周囲の温度上昇を防ぐよう設計されています。ヒートシールドレンズとその他のレンズとで3℃の違いがあり、目の周囲を涼しく保つことで快適に走ることができます。ロングテンプルが頭を包み込むのでフィット感もバッチリです。

自分にあったトレラン用サングラスを選ぼう

トレラン用サングラスの人気おすすめ10選を紹介しました。トレラン用サングラスは目の保護のためにも着用することをおすすめします。フィット感やカラーリング、視界の確保など選び方のポイントを踏まえてトレラン用サングラスを選びましょう。

この記事の関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。