サッカー トレーニングシューズ アシックス
2018年4月29日

【アシックス特集!】サッカー用トレーニングシューズの人気おすすめ13選

アシックスのサッカー用トレーニングシューズの人気おすすめ13選を紹介します。アシックスは国内メーカーとして認知度が高く、サッカー用トレーニングシューズも人気です。お気に入りのトレーニングシューズを履いて、充実したトレーニングにしましょう。

アシックスのサッカー用トレーニングシューズの選び方のポイント

出典:amazon.co.jp

幅広?甲高?足の形で選ぶ!

サッカーの練習時に履くトレーニングシューズを選ぶときに重要なのは、自分の足の形に合ったシューズを選ぶことです。

日本人の足は一般的に幅広で甲高であると言われていますが、個人によって足の形は異なります。自分の足の形はどうなっているか確認し、自分の足の幅、甲の高さに合ったトレーニングシューズを選びましょう。

踵を合わせた状態で、足先が0.5~1cmくらい余裕があるサイズがちょうど良いサイズです。

試着する時間は、足が大きくなっている午後が良いと言われています。また、トレーニングシューズを試着するときは、必ずサッカーをするときに履くソックスを履くようにしましょう。

用途別でトレーニングシューズを選ぶ

トレーニングシューズ選びにおいてポイントとなるのは用途です。
一口にトレーニングシューズと言っても、屋外で使うものなのか屋内で使うものなのかによって大きく変わります。フットサル用のシューズでトレーニングを行う人も増えています。 自分がどこでプレーするかよく考えてサッカー用トレーニングシューズを選びましょう。

デザインでトレーニングシューズを選ぶ

トレーニングシューズのデザインも注目したいポイントです。デザイン性の高いトレーニングシューズが増えていますが、 足元で目立って存在を際立たせるのも一つの方法です。味方同士でもわかりやすい方が有利になるので、自身の好きなデザインかどうかに加えて考えると良いでしょう。

素材でトレーニングシューズを選ぶ

 
トレーニングシューズの素材は大きく分けて合成皮革か本革になります。 細かいボールタッチの感覚を養うためにもトレーニングシューズのアッパーやトゥの部分は好みの柔らかさを選択したいところです。同じ理由でソールの素材も用途と合わせてチェックしましょう。

アシックスのサッカー用トレーニングシューズの人気おすすめ10選

asics サッカーシューズ DS LIGHT 2 TF SL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アシックスのサッカートレーニングシューズDS LIGHT 2 TF SLは耐久性に優れ、日本人向けのワイドなモデルになっています。土踏まずから踵にかけてのホールド感が特徴となっており、天然皮革に近い人工皮革が使用されていることから素足感覚のフィット感でボールタッチを行うことができます。土だけでなく人工芝、天然芝に対応できます。

アシックスのフットサルシューズCALCETTO WD 7 TFは基本的な機能のバランスが良い初心者向けのモデルであり、トレーニングシューズとして何足も購入する人も多い商品です。耐久性やクッション性などが考慮されており、ワイドで履きやすい1足となっています。人工芝専用となっていますが、トレーニングシューズとして幅広く使われています。

アシックスのフットサルシューズTOQUE 5 TF はTOQUEシリーズの人工芝専用モデルであり、柔軟性と屈曲性に優れている点が特徴です。前足部の屈曲性を追及することで素足感覚でのボールタッチを目指しており、アッパー部分も柔軟性に富みます。人工芝専用アウターソールによってグリップ力に優れ、軽量性もトレーニングシューズとして人気の点です。

アシックスのフットサルシューズCALCETTO FS 3 TFは安定性や耐久性に優れたモデルで、初心者でも安心して履けるところがトレーニングシューズとして使いやすい点となっています。ソールの土踏まず部分にトラスティックを採用して安定性を高めており、フットワークのサポートをしています。アッパーはマイクロファイバーでボールタッチも容易です。

アシックスのフットサルシューズDESTAQUE 6 TFはボールタッチをコンセプトとした人工芝専用トップモデルです。天然ラバーの配合比率を高めることによりシューズとコートとの間に生じるズレを抑え、優れたグリップ力を発揮するアウターソール素材となっています。ソールに設けた通気孔から空気を吸排するマジックベンチレーションが採用され、ムレを軽減しています。

アシックスのフットサルシューズTOQUE 4 TFはアッパー部分にメッシュ素材と人工皮革を組み合わせており、通気性とホールド性の両方を実現しているモデルです。エーハープラスというアウターソール素材が使われており、従来と同じグリップ性や軽量性でおよそ3倍の耐久性を実現しています。モデルとしては古いですが、トレーニング用としてよく使われています。

ASICS CALCETTO WD7 インドア ワイドモデル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アシックスのフットサルシューズCALCETTO WD7インドアワイドモデルはCALCETTOシリーズのインドアモデルであり、足幅の広い人や甲の高い人の多い日本人にもピッタリなのでトレーニングシューズとしても人気です。前足部は広く土踏まずから踵にかけてしっかりとホールドするように作られており、シューズタンとサイド部分のメッシュ素材が軽量性と通気性を実現しています。

アシックスのフットサルシューズTOQUE 5は、同じTOQUE 5TFのインドアモデルです。クッション性やグリップ性に優れたソールが採用されており、足への負担を軽減しています。前足部はやアッパー部分にはソフトな人工皮革が使われており、屈曲性や柔軟性も備えています。日本人に合わせた標準設計なので初心者向けやトレーニングシューズとして人気です。

アシックスのフットサルシューズDESTAQUE 6Kは同じDESTAQUE6TFのインドアモデルです。ボールタッチにコンセプトを置いたフラッグシップモデルであり、グリップ性とフィット性を追及することで新たに進化を遂げています。動作分析に基づいてソールが改良されてグリップ性やクッション性が向上しており、アッパー部分の耐久性も向上しています。

アシックスのフットサルシューズDESTAQUE 6 J-wideはフラッグシップモデルであるDESTAQUE 6のワイドタイプです。グリップ性やフィット性、スタビリティが追及されたモデルで日本人に多い幅の広いタイプや甲の高いタイプに対応しています。ソフトな履き心地で普段からトレーニングシューズとして使われたり試合用に使われたりと用途が広いです。

【ジュニア】アシックスのサッカートレーニングシューズ人気おすすめ3選!

JUNIOLE 4 TF


アジャスターベルトを採用し、履きやすさとフィット性の良さを両立している屋外用のジュニアサッカートレーニングシューズです。靴紐を通す部分にD-Ringが付いておらず、アッパーはシームレスな構造になっているためお手入れしやすいです。

アシックス独自のジュニアの足型分析から生まれたジュニア専用の靴型が採用されているため、フィット性に優れています。

靴底とインソールの間にあるミッドソールはクッション性と安定性に優れた成型ミッドソールが採用されています。

靴底には溝が彫られており、優れた屈曲性を発揮します。アジャスターベルトタイプのトレーニングシューズを履きたい人におすすめです。

JUNIOLE 4 IN


JUNIOLE 4 シリーズの屋内用ジュニアサッカートレーニングシューズです。靴底以外は屋外用と同様の作りになっています。履きやすさとフィット性の良さを両立したアジャスターベルト式です。アッパーはシームレスな構造になっており、お手入れがしやすいです。

ジュニア専用の靴型が採用されているため、安心して履くことができます。

クッション性と安定性に優れた成型ミッドソールが採用されています。靴底の溝が足裏の屈曲性を妨げません。屋内でサッカーを練習したい人におすすめです。

DS LIGHT 3 Jr TF


ひもタイプの屋外用ジュニアサッカートレーニングシューズです。
ジュニアの足型分析から生まれたアシックス独自のジュニア専用の靴型が採用されているため、フィット性に優れています。

ミッドソールは前足よりかかとが10mm高いHG 10mm構造を採用することで脚や膝への負担を軽減しています。ひもタイプのトレーニングシューズを履きたい人におすすめです。

自分にあったサッカーのトレーニングシューズを選ぼう

アシックスのサッカー用トレーニングシューズの人気おすすめ13選を紹介しました。アシックスは信頼できるサッカー用トレーニングシューズを揃えているので、選び方のポイントを踏まえて自身に合ったシューズを選択しましょう。

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。