ドライシャンプー
2018年4月1日

最新ドライシャンプーの選び方と人気おすすめ10選

ドライシャンプーは自然災害が発生したときに、水なしでも髪を洗えるように開発された〝水のいらないシャンプー〟です。阪神淡路大震災をきっかけに災害時に役立つアイテムとして重宝されるようになりましたが、現在は朝のみだしなみを整えるときや、アフター5で髪を整えるときに使われたりと活躍の幅を広げています。
今回はそんなドライシャンプーの種類と選ぶポイント、人気おすすめ10選を紹介します!

ドライシャンプーの種類

スプレータイプ

スプレータイプのドライシャンプーはボトルの中の液体を霧状にして、髪に直接吹きかけるタイプです。液体なので髪を濡らす際にタオルなどで拭き取る必要がありますが、他のタイプよりも洗髪後にさっぱりした感触を髪に与えることができるのがメリットです。

フォームタイプ

フォームタイプのドライシャンプーは泡ででてきます。スプレータイプと同様に泡を髪になじませた後は乾いたタオルで拭き取る必要がありますが、泡なので毛根や頭皮までしっかりと洗えたようなすっきり感を得ることができます。アフター5で使っている人が多いタイプです。

パウダータイプ

パウダータイプのドライシャンプーは粉状のシャンプーを髪に染み込ませて洗うタイプです。パウダータイプの成分には皮脂を吸着するものが入っているものが多く、頭皮を清潔にしたいと考える人にはおすすめです。このパウダータイプはスプレータイプや、フォームタイプと違い、洗い流す必要がありません。

シートタイプ

シートタイプのドライシャンプーは名前の通り、髪を洗う成分がシートに含まれていて、髪をそのシートで直接洗うタイプとなっています。他のドライシャンプーよりもコンパクトで軽く持ち運びに便利ですが、シートの含まれている水分が乾いてしまうと効果は薄くなってしまうので、早めに使い切ることをおすすめします。

ドライシャンプーの選び方のポイント

洗浄力

普通のシャンプーにも同じことが言えるのですが、特にドライシャンプーに関しては洗浄力が高いものを選んでください。災害時や長期のフライトの時などはなかなか普通のシャンプーでは洗えませんよね。するとやはり気になるのは清潔感です。特に災害時はしっかりとした洗髪ができないことがストレスになってしまうので、洗浄力が高いドライシャンプーを選んで、少しでも普通のシャンプーで洗った感覚になれるものが良いです。

価格

ドライシャンプーは種類によって価格は様々ですが、価格が低い商品は高い商品に比べると洗浄力や成分にも違いが出てきます。もし少しでも良いものを使いたいのであれば高めのドライシャンプーを、質は少し落ちても構わないから値段は抑えたいといいう人は安いドライシャンプーをおすすめします。

ドライシャンプーの人気おすすめ10選

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ハピナースのドライシャンプーはリンスインとなっているので髪のツヤも改善してくれる泡状のドライシャンプーとなっています。配合されている天然ヤシ油と天然植物性保湿の成分がサラサラな髪にしてくれるでしょう。またローラルな香りがするので災害時や簡単に洗髪が行えないときに気になる頭皮のにおいもカバーしてくれます。

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フレッシィのドライシャンプーはスプレータイプとなっていて髪を濡らして洗っているような感覚を味わうことができます。腕の骨折などで入院しているときはどうしても髪を洗うのは難しいですが、このスプレータイプであれば片手で髪に吹き替えることができて簡単にいつでもどこでも髪を洗うことができます。匂いもさほど気にならない点では病院などでも重宝されること間違いなしです。

フレッシュケア ドライシャンプーフォーム 180g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

この商品はフォームタイプのドライシャンプーとなっているので髪や頭皮に泡がなじみややすく、頭皮まで洗った感じを得られるところが良い点です。洗った直後はべたつくことはあっても乾燥するとサラサラ感が得られるでしょう。ほのかにラベンダーの香りがするので、気になる頭皮のべたつきやにおいをカバーしてくれます。

DHC水のいらない リフレッシュシャンプー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DHCからスプレータイプのドライシャンプーが登場しました。アミノ酸系の成分が潤いをキープし、オリーブオイルエキス成分が地肌を保湿してくれます。香りもウォーターシトラスとなっていて爽やかですっきりしています。病気や怪我で入院していて頭皮の脂が多い男性におすすめしたいドライシャンプーとなっています。

スキューズミー ドライシャンプーロータスフラワー 60g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スキューズミーのドライシャンプーはスプレータイプとなっています。香りが特徴的で、爽やかなハスの香りを漂わせ、すっきり感を出すために清涼成分としてメントールを配合しています。まるで普通のシャンプーをしたかのようなボリューム感も与えてくれるのはパンテノールというヘアトリートメント成分が入っているからです。香りも楽しみたい方にはおすすめの商品になっています。

フレッシュケア ドライシャンプーシート 10枚入

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フレッシュケアのドライシャンプーからはシートタイプも発売されています。シートタイプなので持ち運びも楽で場所も取らない便利さが良い点です。またもう1つシートタイプの良い点はピンポイントで気になる髪や頭皮の汚れを落とすことができます。シートからはほのかにラベンダーの香りがするので、ラベンダーの香りが好きな人にはとても使い心地が良いドライシャンプーとなります。

ハビナース シャンプーナップ 30枚

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ハピナースのドライシャンプーには植物エキスの洗浄成分が配合されており、汚れを取り除くだけでなく、髪や地肌にもうるおいと爽やかさを保ってくれて爽やかさも与えてくれます。香りはほのかなシトラスとなり、香りまで爽やかな気分になります。容量も30枚入りと多いのに値段は安く済むので使い勝手はかなり良いです。防災用に人数分買っておくのがおすすめです。

アレス(ALES) ドライパウダーシャンプー 130g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アレスのドライシャンプーはパウダータイプとなっていて、細かいパウダーが髪の根元まで届き根元からのふんわり感を与えてくれます。また、頭皮の脂も取り除いてくれるのでふんわり感だけでなくさらさらしたスッキリ感も味わえます。さらにアレスのドライシャンプーの特徴として主成分に国内産の米デンプンを使用し、皮膚も安全に守ってくれる点もあるので、かなり質の高いドライシャンプーとなっています。

LUSH ラッシュ ドライミー ! 50g No Drought ドライシャンプー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

LUSHからパウダータイプのドライシャンプーが発売されています。成分にコーンスターチ、炭酸マグネシウム、タルクが配合されているので余分な皮脂を吸着するとともにサラサラな髪へ変わります。また香りもグレープフルーツとライムが入っているすっきりとした感覚を得られる商品となっています。頭皮にすっきり感が欲しい人にはおすすめのドライシャンプーです。

使いやすいジェルタイプのオーガニックドライシャンプー AN【 トラベルサイズ】

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ANのドライシャンプーはジェルタイプのオーガニックドライシャンプーとなっています。
オーガニックなので肌にダメージを与えるリスクがある界面活性剤を使っていません。肌が繊細な人や敏感肌でシャンプーかぶれを気にしてしまう人、お子様にも安心して使ってもらえるドライシャンプーとなっています。またジェルタイプなので保湿性にも優れています。頭皮の乾燥が気になる人はぜひ一度使ってみてください。

自分にあったドライシャンプーを選ぼう

ドライシャンプーは配合されている成分も香りも種類も様々です。使いやすさや機能性で選ぶもよし、においで選ぶもよし、気になる成分があれば使ってみるのもよしです!
価格もそこまで高価なものは少ないので色々と使ってみてから決めても良いかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。