バドミントン ラケット おすすめ
2018年3月31日

バドミントンラケット人気おすすめ10選!【初心者から上級者まで!!】

バドミントンを初めて挑戦してみたいという方も、もっと技術を上達させたいという方も、バドミントンのラケットは種類がたくさんあって迷ってしまいますよね。そんな方向けに、ラケット選びの極意を紹介します。

バドミントンラケットの選び方!!

バドミントン ラケット

重さで選ぶ!

ラケットの重さは主に4段階あり、自分のプレースタイルに合わせて選ぶことが重要です!
5g単位で以下のように分かれています。

  • 5U:約75g-80g
  • 4U:約80g-85g
  • 3U:約85g-90g
  • 2U:約90g-95g

わずか5gの差でありますが、実際に持ってみると全く感覚が違います。

重いラケットは軽いラケットに比べて、長時間のバドミントンの試合では疲労が蓄積しやすいですが、強いショットが打てますので、パワープレイヤーにおすすめです。
軽いラケットは操作性がよく、素早いプレーを得意とする方におすすめです。

ちなみにラケットの重さの表記はグリップとシャトルの中間付近に記されています。

ラケットの重心にこだわろう!

バドミントンラケットは重心の違いで3種類に分けられます。

  • ヘッドヘビー型
  • 中間型
  • ヘッドライト型

ヘッドヘビータイプ
文字通りラケットのヘッド部分の重量が重いタイプです。このヘッドヘビータイプが向いている人は、強いスマッシュを打ちたい人や、ラケットを自在に操れる人です。

先端が重いためヘッドが走り、より強いショットが打てます。スマッシュはバドミントンでも魅せるショットですから、かっこよく打てると絵になりますよ。

ヘッドライトタイプ
上述のヘッドヘビータイプの真逆で、ヘッドの重さが軽いタイプです。

どちらかというと、スマッシュのような強いショットよりも、確実性を求めたい人に向いているタイプです。また初心者にも、最初は軽めのヘッドのラケットがおすすめです。

なので、
ヘッドヘビー型は、パワー系やアタッカーのプレイヤーに向いています。
ヘッドライト型は、スピード系やコントロール系のプレイヤーに向いています。

グリップサイズで選ぶ!

グリップが自分の手に合っていると、スイングやショットの感覚が良くなります!
グリップサイズには3種類あり、グリップが細い順に4,5,6と表記されています。

基本は手の小さい方は細いグリップ、大きい方は太いグリップを選びます。
細いグリップをあえて選び、グリップテープで自分好みに調節する選手も多いです。

シャフトの堅さで選ぶ!

シャフトの堅さによって、ラケットのスイング時のしなりが異なります。
しなりが異なると、ショットの威力やスピードが違ってきますので、自分のパワーに合わせて選びましょう。

パワーに自信がある方は堅めのシャフトを、コントロールに強みがありパワー重視でない方は柔らかめのシャフトがおすすめです!

張るガットに合わせて選ぶ!

バドミントンのラケットはラケットごとに張れるガットの強さが異なります。
張るガットのテンションによってショットの威力が変わってきますので、色々なガットを試してみることをおすすめします!

バドミントンガットについてもっと知りたい方におすすめの記事はこちら↓↓
【2018年最新版】ヨネックスのバドミントン用ガット人気おすすめ9選!

レベルに合わせた選び方

バドミントン レベル

初心者はまずは気楽に選ぼう

適度な遊び程度にバドミントンを楽しみたいという方には超入門用ともいえる3000円程度のラケットがおすすめです。
床にぶつけるなどして折れることもあるので、まずはコストが安いラケットからのほうが始めやすいです。上達してきたら、5000円程度のラケットも買っておくと、ガットが切れたときや友人に貸してあげたい時などにも便利です。

また、初心者がラケット以外に揃えておきたい道具は以下になります。

  • ユニフォーム
  • バッグ
  • シューズ

以上のアイテムはバドミントンを本格的に始めるには揃えておきたい道具になります。
そのため、まだ以上のアイテムを揃えていない方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください!

バドミントンユニフォーム選びに悩んでいる方はこちらの記事がおすすめ↓↓
意外と知らない??バドミントンユニフォームの選び方とおすすめメーカー紹介!!

バドミントンバッグ選びに悩んでいる方はこちらの記事がおすすめ↓↓
バドミントンラケットバッグの選び方と人気おすすめ10選!

バドミントンシューズ選びに悩んでいる方はこちらの記事がおすすめ↓↓
プレイスタイルに合わせて選ぼう!バドミントンシューズ人気おすすめ10選

中級者は自分の好みのラケットを選ぼう

だんだんと慣れてきて技も覚えてくると、もうちょっとヘッドの軽いラケットの方がスマッシュを打ちやすいとか、グリップが太いラケットよりも細いラケットの方が手に合って好みだなど、自分の合ったラケットが分かってきます。

1万円がバドミントンラケットの質を決める基準の価格なので、1万円前後のお気に入りのラケットを見つけることをおすすめします。
実際にスポーツ専門店に行って、店員さんと相談してみてもよいかもしれません。

上級者は最新型モデルを選ぼう

最新型モデルの新しいラケットはどんどん発売されています。
価格もお手頃なものがあったり、目的別に対応して作られたラケットなどもあったりします。新しいものはどんどん積極的に取り込んでいき自分によりぴったりなラケットを見つけていくことも、バドミントンが上手くなる秘訣の一つです。

女性向け!バドミントンラケットの選び方!

グリップの握りやすさ。

まず一つ目の選び方のポイントは、グリップの握りやすさです。グリップとは、ラケットを持つ部分の名称で、ラケットにより、グリップの太さは異なります。

手の小さい人が、あまり太いグリップのラケットを選択してしまうと、握りづらくなってしまいますよね。そうなると、自分の思った通りにラケットをコントロールできません。

まずは、手に持ってみて自分の好みの握りやすさかどうか確認しましょう。

シャフトの柔らかさ。

シャフトとは、ヘッドとグリップを繋ぐ棒の部分です。ラケットにより、シャフトのしなり具合が異なります。

しなりやすいシャフトは、非力な人でもシャフトのしなりにより強いショットが打てるというメリットがあります。

しかしパワーがある人がしなりすぎるシャフトのラケットを使うと、ラケットが暴れてしまい、コントロール性が低下します。自分のパワーやプレースタイルに合わせてシャフトの柔らかさを選ぶのがポイントですよ。

重さ

先ほども少し触れましたが、重さも選ぶときの重要なポイントなんです。バドミントンラケットの重さは、「U」で表されます。一般的に5Uが軽量で、数字が小さくなっていくほどに重さが増していきます。最も重い2Uは90から95gほどですね。

重さは、自分のプレースタイルに合わせて選びましょう。より攻撃的に攻めたい人は、重めのラケットを、確実性を重視したい人は、軽めのラケットを選んだ方が、イメージ通りにラケット操作が可能になりますよ。

バドミントンラケットの人気おすすめメーカーを紹介!

ヨネックス

バドミントンではかなりの知名度と実績を誇るメーカーで、世界中のプレーヤーに愛用されています。国際大会にもよく登場するため、目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

特徴としては、ラケットのラインナップが豊富で、どのような年齢、体格、プレースタイルにもマッチするラケットを取り揃えている点です。
日本未発売の最新作
である「ナノレイ95DX」は空気抵抗を軽減させ、取り回しのしやすさに特化したラケットで早くも人気を集めています。

ウィルソン

1913年にアメリカで設立されたスポーツ用品メーカーで、バドミントンにおいても高い人気を獲得しています。

様々な最新技術を取り入れた高品質なラケットが魅力で、軽量、柔軟性と強さを兼ね備えた素材の開発や、パワーを効率よくシャトルに伝えられるシャフトなど、いたるところにウィルソンの高い技術力が散りばめられています。

ミズノ

ミズノは、主に日本国内の日立や、JR北海道などの社会人チームと契約を結び、多くの退会で実績を積み重ねてきています。バドミントンのラケットは、プロ仕様モデルだと3万円、4万円と高額になる場合もありますが、ミズノは、1万円以下のラケットも取り揃えており、初心者でも購入しやすい価格設定になっていますよ。

ヨネックスのバドミントンラケットの人気おすすめ10選

ミズノのバドミントンラケットを紹介した記事はこちら↓↓
ミズノおすすめバドミントン用ラケット10選!フォルティウス含む7シリーズを解説

ヨネックス バドミントンラケット 張り上げ済み ナノスピード77

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アルミフレームにカーボンシャフトが装着されているので、初心者にもおすすめのバドミントンラケットとなっています。価格もお手頃となっていて、気軽に初めてみたいと思っている方にもちょうどよい値段です。デザインもブルーとブラックの二つのカラーが使われていてとてもおしゃれに見えます。「続くか分からないけどとりあえずラケットを持っておきたい!」という方におすすめです。

ヨネックス バドミントンラケット アークセイバー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらも初心者におすすめの価格のバドミントンラケットです。こちらはスイートエリアと呼ばれるラケットの面の真ん中の当たると一番はじいてくれるポイントが広く作られているので、少ない力でも狙い通りに打てることができます。自分の力を最大限に活かすことができるのでスマッシュを速く打てたりクリアを置くまで飛ばしたりすることができます。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ250

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フレームの内部に発泡剤が内蔵されているので振動をカットし柔らかい打球感を表現してくれます。また反発性能が高くなっていて空気抵抗を抑えるのでスピードショットに強いバドミントンラケットです。四角いフレーム形状なのでスイートエリアが上下左右に拡大されていて打球時の可動域も広がっています。T型ジョイントも内蔵されているのでねじれに強くなっていて、面の安定性が高まっています。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット アークセイバー 2i

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ネオCSカーボンナノチューブが自慢のバドミントンラケットです。強さ、粘り、しなやかさを兼ね備えた新素材が使われていることで打球時の「球持ち」と「反発」がかなり向上されているので、ラリーで粘っている時の高いコントロール性が強化されます。エアロ形状とボックス形状も適材適所に使われているので、素早い振り抜きでしっかりと弾いてくれます。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ450 ライト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Xフラーレンがシャフト全体に搭載されているので、コンパクトなスイングでも反発機能が高く発揮し一瞬のしなりの戻りからしっかりと飛ばしてくれるバドミントンラケットです。 フレーム全体の軽量化によりグリップエンドが重量を増していて、スイングパワーが増幅されます。打球時の負荷も分散されるためフレームの耐久性が向上されていて、打球時の有害な振動もカットされます。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ Iスピード

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

コンパクトフレームとなっていて振り抜きが高められるため、高速スマッシュを楽に打つことが可能です。全体の反発機能も高く強靭な復元力が存分に発揮されるので、コンパクトなスイングからもスピードショットを打つことができます。全体の重さも88gと軽いため初心者にもおすすめのバドミントンラケットで、カラーはブライドレッドのみとなっています。

ヨネックス ナノレイ800

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

2012年春まで人気の高かったナノスピード8000を、フレームをヨネックス最細にし、振り抜きとラケットさばきを最大限に向上させたバドミントンラケットになります。またフレームトップには新チタン合金「ソニックメタル」が使われているので、強度を高め軽くてしなやかになったことにより、反発性能がより優れ、スピード感のある打球音が鋭く響くようになっています。

ヨネックス カーボネックス50 cab50 メタリックグラファイト(383)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フレームが丸型となっているため、打球にはうち応えがあります。フレームのサイドに「スーパーHMG」が搭載されていて四隅には「ゴムメタル」が効果的に採用されているため、弾きエネルギーを正確にシャトルに伝達します。シャフトの「ウルトラPEファイバー」は弾きエネルギーを増幅してくれるので、より攻撃的なショットを可能にしてくれるバドミントンラケットです。

【バドミントンラケット】【YONEX ヨネックス】 ヨネックス アークセイバー11(ARCSABER11)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

「ネオCSカーボンナノチューブ」が粘り強さを増大して強い反発力でシャトルをしっかりと弾き出してくれるので、勢いのある伸びるショットとしっかりと狙い通りになるコントロール性を実現します。ハードヒッターかコントロールプレーヤーかによってストリングを変えることもできるので、より自分に合ったバドミントンラケットにすることができます。

ヨネックス(YONEX) ナノレイ450 ライト 10mmロング

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

このバドミントンラケットはスーパーヘッドライト設計でとにかく軽く振ることができるのが特徴となっています。ガットの縦と横のストリングを別々のグロメットに通しているので打球時の負荷が分散されフレームの耐久性が良くなる仕組みとなっています。打球感も柔らかく、コンパクトなスイングで高反発のスピードショットを打つことができます。

コスパ抜群!安いバドミントンラケット人気おすすめ3選!

ヨネックス(YONEX) バドミントン シャトルコック メイビス40BP

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

初心者には、シャトルは不要と思うかもしれませんが、練習で壁当てなどをする場合もあるため、最初からシャトルもそろえておいた方が無難です。そんな人におすすめなのが、ヨネックスバドミントン シャトルコック メイビス40BP です。シャトルとラケットのセットで、2千円以下というかなりの格安モデルです。まずは道具をそろえたいという人におすすめです。

MIZUNO(ミズノ) バドミントン ラケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

格安ながら、高品質なカーボンシャフトを使用しているため、取り回しが容易で、初心者でも簡単に強いショットが打てるラケットです。

将来的にバドミントンのレベルが上がった時にも使える一本になっているため、将来的に長く使っていきたい人におすすめですよ。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット B4000 【ガット張り上げ済】

Amazonで詳細を見る

ヨネックスブランドながら、2千円を切る激安価格のラケットです。なかなか見つけられない価格帯のラケットですよ。

しかし安いからと言って、品質が悪いというわけではなく、ヨネックスの他のラケットと同様に高い品質を維持しています。

デザインカラーであるイエローも明るい配色となっており、見た目にもおしゃれなラケットに仕上がっていますよ。

初心者向け!バドミントンラケット人気おすすめ3選!

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット マッスルパワー8

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シャフトやヘッドのフレームに軽量で取り回しが容易な素材を採用しているため、パワーに自信がない初心者でも、ショットの際のパワーを効率よくシャトルに伝えられます。

また空気抵抗が少なくなるような工夫も施されているため、ラケットを思い切り振りぬく爽快感も楽しめますよ。

初心者は、まずはシャトルを打つという感覚を養うのが大切です。そういった人にピッタリの1本に仕上がっています。

サクライ貿易(SAKURAI) CALFLEX(カルフレックス) バドミントン ラケット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

初心者向けモデルながら、シャフトのしなりや、打ちやすさなどをしっかり考慮されて作られている、非常にクオリティが高いラケットです。初心者のうちから、一段ハイレベルなスペックなラケットにチャレンジしてみたいという人におすすめですよ。

また、カルフレックスというメーカーは、元々はテニスラケットが得意なメーカーです。テニスラケット開発で培ったノウハウをバドミントンにもフィードバックしています。よりテニスで強いショットが打てる技術が、そのままバドミントンにも受け継がれていると言えますね。

Wilson(ウイルソン) バドミントン ラケット [フレームのみ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

より柔らかいシャフトを使用しているのが特徴で、まだバドミントンを始めたばかりの子供にもおすすめできるスペックのラケットです。

ウィルソンのラケットは、総じて、上級者向けというイメージがありますが、このラケットは全くそんなことはありません。

むしろ、軽量性と、扱いやすさを重視した易しめのモデルとなっています。中長期的にウィルソンのラケットを使っていきたいと考えている人は、最初からウィルソンの初心者モデルを購入してもいいかもしれません。

中級者向け!バドミントンラケット人気おすすめ3選!

ミズノ(MIZUNO) ルミナソニック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

白いグリップと、赤やブラックを基調としたシャフトのコントラストがカッコいいラケットです。ある程度バドミントンを楽しんでいると、ラケットのカッコよさにもこだわりたくなってきますよね。そういった人にもおすすめのラケットです。

中級者ラケットの中でも、振りぬきやすさを重要視したモデルで、シャトルを気持ちよく叩ける感覚を楽しめますよ。

ミズノの独自技術である「CROSS FLEXIBLE FRAME」が、ラケットのコントロール性をさらにアップさせています。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ250

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

強度と軽さを両立したこだわりのシャフトを使用しており、耐久性を維持しながらも、よりラケットの軌道が安定する工夫が凝らされています。ロングタイプのラケットのため、他のモデルよりも、シャフトがしなりやすく、よりパワーロスが少ないのが特徴です。

そのため、中級者になったら、強いスマッシュなどを気持ちよく打ちたいと考えている人におすすめですよ。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット アークセイバー 2i

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

「強さ」や「粘り強さ」をあわせもつ、ヨネックスのオリジナル開発素材のCSカーボンナノチューブを取り入れているラケットです。

CSカーボンナノチューブ採用のフレームとシャフトが、どんな場面でも安定したショットを可能にしてくれます。重量も、軽すぎず重すぎない、3Uの88gで、幅広いプレーヤーにおすすめできるラケットに仕上がっています。

上級者向け!バドミントンラケット人気おすすめ3選!

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ 900

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オールカーボンフレームで、より軽く、キレのあるスイングができるように改良されたモデルです。

スピード感のあるラリーが続いた場面でも、しっかりした反発力のあるX-フラーレンという素材をシャフトに取り入れているため、スイングが緩まず、確実に強いショットを打ち続けられるラケットです。

また、スマッシュなどの攻撃的なショットが必要な場面でも、しっかりとしたしなりが生み出されるため、コートに突き刺さるような強いショットが打てますよ。

(ウィルソン) WILSON BLAZE SX8000J FRM BMTN SC WHBK 2

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ウィルソンの上級者向けラケットです。このラケットの特徴は、シャフトのしなりがほとんどない点です。

これまで紹介してきた初心者用や中級者用のラケットは、柔らかめのしなりが大きいシャフトで、パワーがなくても強いショットが打てるのが魅力的ですが、このシャフトは、それとは対極にあります。

デメリットが大きいのでは?と思うかもしれませんが、上級者にはちゃんとメリットがあるんですよ。

特に競技に出場するような男子選手は、完全にアスリートと言っても良い体格をしており、パワーも一般人とは比較になりません。そのような選手が柔らかいシャフトを使ってしまうと、パワーが伝わりすぎて、シャトルの軌道が不安定になってしまいます。

そういったパワーに自信がある上級者が、しならないシャフトを使用すると、より安定して、自分のイメージ通りのショットが打てるようになります。

上級者にはコントロールが容易で、扱いやすいラケットになっています。

(ヨネックス) YONEX ボルトリックFB

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バドミントンにある程度のめり込んでいくと、ラケットも色々調べ始めますよね。そんな中で一度は目に留まるのが、ヨネックスのボルトリックシリーズではないでしょうか。

ボルトリックシリーズは、ヨネックスが販売している、上級者やプロ向けのラケットのシリーズ名で、プロ選手からも高い信頼を獲得しています。

コンセプトは、「パワーを最大限シャトルに伝え、より強く確実なショットを放つ」です。
そのため、重さは初心者向けと比較すると、重めに作られています。

そのため、バドミントンのための筋肉トレーニングなどをしっかり行い、体づくりをしている人におすすめなラケットです。

ボルトリックFBの「FB」は、フラッシュブーストの略で、その名の通り、閃光のように強いショットを打てるように開発されたラケットです。従来のモデルよりも軽量化が図られており、中級者の敷居も比較的下がっている一本と言えます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ヨネックス バドミントンラケット 張り上げ済み ナノスピード77 ヨネックス バドミントンラケット アークセイバーヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ250ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット アークセイバー 2iヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ450 ライト ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ Iスピードヨネックス ナノレイ800 ヨネックス カーボネックス50 cab50 メタリックグラファイト(383)【バドミントンラケット】【YONEX ヨネックス】 ヨネックス アークセイバー11(ARCSABER11) ヨネックス(YONEX) ナノレイ450 ライト 10mmロングヨネックス(YONEX) バドミントン シャトルコック メイビス40BPMIZUNO(ミズノ) バドミントン ラケットヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット B4000 【ガット張り上げ済】ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット マッスルパワー8 サクライ貿易(SAKURAI) CALFLEX(カルフレックス) バドミントン ラケットWilson(ウイルソン) バドミントン ラケット [フレームのみ]ミズノ(MIZUNO) ルミナソニック ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ250ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット アークセイバー 2i ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット ナノレイ 900(ウィルソン) WILSON BLAZE SX8000J FRM BMTN SC WHBK 2(ヨネックス) YONEX ボルトリックFB
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天AmazonAmazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

自分にあったラケットを選ぼう

おすすめのラケットをいくつか紹介しましたが気になるものはありましたか?たくさん手に取ってぜひ自分に一番ぴったりのラケットを見つけて、バドミントンをもっと好きになってみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。