フルマラソンシューズ
2018年4月4日

【わかりやすい!!】フルマラソンシューズの選び方と人気おすすめ10選

初めてのフルマラソンに挑戦する人におすすめのマラソンシューズを紹介しています。
フルマラソンに初めて挑戦する人には、クッション性と安定性に優れたマラソンシューズがおすすめです。フルマラソンに初めて挑戦する人には向かないシューズの条件も、あわせてお伝えしていきます。

「足の相談所」で足の悩みを解決!

「足の相談所」は足の不調などを専門医に相談できるサービスです!
LINEにて友だち登録を行い、現在の症状や要望を伝えるだけで、そのために必要な靴やインソールの選び方、ケアの方法をお伝えします!

こちらから友だち登録を行い、早速相談してみて下さい。

QRコード
足の相談所
友だち追加ボタン
友だち追加

「足の相談所」の詳しい使い方はこちら!

「足の相談所」の詳しい使い方について

フルマラソンシューズの選び方のポイント

1万円以下のランニングシューズは要注意


1万円以下のランニングシューズは、長くても10km程度のランニングを目的として作られているため、長距離のフルマラソンには向きません。
1万円以下のシューズはクッション性・安定性に劣るという弱点もあります。
クッション性が劣ると、足に負担がかかります。
安定性が劣ると、走っている間に足元がぐらつき、怪我に繋がります。
メーカーの希望小売価格が1万円以上で値下がりしたものなら、1万円以下のシューズでも大丈夫です。


クッション性と安定性で選ぼう

初めてフルマラソンに挑戦する人には、シューズのクッション性と安定性がとても大切です。
フルマラソンを初めて走る人は、まだ脚力が出来上がっていません。
クッション性と安定性に劣るシューズを履くと、足に負担がかかり、怪我に繋がりやすくなります。
クッション性の高いシューズは足にくる衝撃を吸収し、安定性の高いシューズはぐらつきを抑え、怪我を防いでくれます。
フルマラソン完走を目指す人向けに作られたランニングシューズがおすすめです。


反発性や軽量性重視は要注意

 
フルマラソンに初めて挑戦する人には、反発性・軽量性重視のシューズはおすすめできません。
反発性・軽量性の高いシューズはスピードが出やすいけれど、フルマラソン中級者・上級者向けに作られています。
体の出来上がっていないフルマラソン初心者が使うと、地面からの衝撃が足にもろにきて、負担が大きく、怪我に繋がりやすくなってしまうのです。
反発性・軽量性を重視すると、反比例してクッション性と安定性は劣ってしまいます。

フルマラソンシューズの人気おすすめ10選

[アシックス] ランニングシューズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

TARTHER JAPANは登場以来ほとんどモデルチェンジをしていない、アシックスの人気シリーズです。踵部分に重心移動しやすいゲルを搭載しています。安定性に優れていて、フィット感がいいです。足幅が広めでゆったりしています。蹴った分だけ推進力に変えてくれるグリップ力もあります。適度な反発性はありますが、ゲルのクッション効果で地面からの突き上げはほとんど感じません。ぐらつくこともなく、自然な足運びの出来るフルマラソンシューズです。


[アシックス] ランニングシューズ SKYSENSOR JAPAN

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SKYSENSOR JAPANは、足を入れた感じはTARTHER JAPANと似ているけれど、走行感は全く違うフルマラソンシューズです。足幅が広く、柔らかいのが特徴です。柔らかい=反発性が低い証です。多くの人の足に合いやすいニュートラルタイプの設計になっています。体重移動もスムーズにできます。クッション性と安定性の面では、より初心者におすすめのシューズと言えるでしょう。


[アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 24

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GEL-KAYANO 24は、衝撃吸収材が多く使われていて、クッション性に優れています。
膝への負担がかかりにくく、安定性・ホールド性に優れた機能を有しています。
フルマラソン完走を目指す人向けに作られたフルマラソンシューズです。GEL-KAYANO 24には、フルマラソン初心者の足を守る機能が多く搭載されています。
「走っても足が痛くならない」「膝が痛くならない」「翌日足の裏が痛くならない」と評判で、高齢の方にも人気です。


[アシックス] ランニングシューズ ゲル ニンバス 20

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GEL-NIMBUSは、アシックスの中でも特に初心者向けのシリーズです。
フルマラソンシューズによる締め付け感を緩和し、快適に履けるよう工夫がされています。
衝撃吸収材のゲルを踵と母指球部分に多く入れているのが特徴です。
ゆったりしている分、安定性にはやや劣ります。
スポーツシューズに慣れるまでの一足目としておすすめです。
初心者で体重が落ちていない人にもおすすめしたいシリーズです。

[ミズノ] ランニングシューズ ウェーブ ライダー 21

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ミズノのウェーブライダーは、ミズノのフルマラソンシューズの中で最も売れているシリーズです。ニュートラルタイプの設計で、屈伸したときに膝が外側に向く人に向いています。
クッション性を重視して設計されていて、クッション性と安定性に優れているのに軽いのが特徴です。しっかりホールドするけど足あたりは柔らかいです。
クッション性に優れているので、走行中の着地感もソフトです。
独自のメッシュで通気性も良く、快適です。


[ミズノ] ランニングシューズ WAVE INSPIRE 11

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ミズノのウェーブインスパイアは、ウェーブライダーに並んでミズノの代表格のフルマラソンシューズです。ウェーブライダーとの違いは、屈伸したときに膝が内側に向く人向きのサポートタイプであることです。安定性を重視して作られています。
偏平足、股関節通、膝痛など、足の内側のトラブルが多い人におすすめのシューズです。
履いた瞬間に、クッション性や履き心地の良さへの感動はないものの、走ってみるとクッションが効いているのが分かります。

[ミズノ] ランニングシューズ ウエーブエニグマ 6

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ウェーブエニグマは、安定性とクッション性を同時に実現したミズノウェーブの唯一の弱点だった「硬さ」を克服すべく生まれたシリーズです。履き心地がとてもよく、足の裏のフィット感に優れています。
踵から前足部までウェーブプレートが入っていて、しっかりホールドしてくれている安心感があります。
甲が高い人にはアシックスの方がいいかもしれません。中足部と踵の安定感に優れています。着地感は柔らかいけれど、安定感もあるフルマラソンシューズです。


ナイキのルナグライド8は、柔らかで安定した走り心地です。
ルナグライドシリーズ最大の特徴は、オーバープロネーション(足首が内側に傾きすぎて膝や腰へ負担がかかってしまう現象)を防止してくれる「ダイナミックサポート」のフルマラソンシューズです。
安定性とクッション性に優れていますが、重量も抑えてくれていて、適度な反発性もあります。デザインもかっこいいです。部位によってメッシュの編み方を変えて、通気性とサポート力を両立しています。

(ナイキ) NIKE ナイキ エア ズーム ペガサス 34

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキのエアズームペガサスは、初心者からベテランランナーまで幅広く対応するシリーズです。改良されたフライメッシュ素材が優れた通気性を実現し、走行中の足を快適にサポートしてくれます。フライワーヤーも搭載し、土踏まず部分を守ってくれます。クッションは前足部と踵部分に内蔵されていて、前に押し出すような適度な反発性もあります。
通気性、安定性、フィット感、クッション性、反発性全てのバランスがいいフルマラソンシューズです。


[アディダス] ランニングシューズ Energy Boost 4

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダスのブーストモデルは、本来相反するクッション性と反発性を同時に実現させたフルマラソンシューズです。普段使いから軽いランニング、フルマラソンの完走を目指す人まで、幅広く対応しています。ブーストミッドソールにより、クッション性に優れています。足幅が広めで、どんなランナーの足にもフィットします。
「軽くて通気性もいい」「見た目がかっこいい」と人気です。
ブーストフォームはプラスチックを柔軟化させた素材で、耐久性にも優れています。


自分にあったフルマラソンシューズを選ぼう


いかがでしたでしょうか?
クッション性と安定性に優れたお気に入りのフルマラソンシューズは見つかりましたか?
怪我に繋がらないためにも、1万円以上の高性能なシューズを選んで下さいね。
49.195kmというとても長い距離を走るのです。シューズ選びはとても大切です。
自分の足に合ったフルマラソンシューズを探してみて下さい。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。