冷却スプレー
2018年3月24日

【暑さ対策にも!!】冷却スプレーの選び方と人気おすすめ10選

冷却スプレーの選び方と人気おすすめ10選をご紹介します。

スポーツでのけがの応急処置であるRICE処置の中の一つ、アイシングに欠かせない冷却スプレーですが、最近では暑い夏に体を冷やすための日常使いの冷却スプレーも加わり種類も増えてきました。

そこで今回は選び方と人気おすすめ10選を紹介します。

冷却スプレーはいつ使うの?

冷却スプレー
冷却スプレーは、トレーニングやあらゆる競技を行った際に使用する場合が多いです。
主に筋肉を冷やすために使用し、筋肉の状態を悪化させることを防ぐことができます

筋肉がダメージを負ってしまうと時には熱を帯びてしまいます。その際に冷却スプレーで冷やすことで回復にかかる時間を短くすることができます。

また、夏場や激しいトレーニングの後で体温が上昇している際に使用することで体温を下げることができ、爽快感を味わうことができます。

冷却スプレーの使い方

冷却スプレーを使用する際には正しい使い方を把握しておくことが大切です。体を快適にすることができる冷却スプレーですが、間違った使い方をしてしまうと怪我をしてしまう場合もあります。

冷却スプレーの使い方は肌から10~20㎝程度離してから噴射する必要があります。いくら冷たさをより感じたいからといって直接吹き付けてしまうと凍傷になってしまう可能性があります
また、噴射する時間も冷却スプレーごとに決まっていることが多く、注意事項を確認するようにしましょう。

個人で持っておくと便利な冷却スプレー

冷却スプレーは個人で購入しておくことをおすすめします。
個人で冷却スプレーを持っておくことで得られるメリットなことは、いつでも好きな時に使用することができることです。

また、冷却スプレーには商品ごとに特徴があり、自身の体に合った冷却スプレーを使用することができます。冷却スプレーには香料が含まれている場合もあり、好きな匂いの冷却スプレーを使用できるメリットもあります。

施設に置かれている冷却スプレーや友人から借りた冷却スプレーでも体を冷やすことができますが、使い慣れている冷却スプレーとの違いで違和感を感じてしまうこともあります。
万が一怪我などをしてしまった際でも個人で冷却スプレーを所有しておくことで、すぐに冷却する措置を行うことができ、怪我が悪化してしまうことをより軽減することができます。

冷却スプレーの選び方のポイント

冷却スプレー

噴出口の形状と特徴

冷却スプレーの噴出口には、ジェット噴射タイプと、トリガータイプがあります。

ジェット噴射タイプは一気にガスによって噴射されるので体を瞬時に冷却したり、すぐに冷涼感を得たいときに便利です。

一方、トリガータイプは霧状になり、広範囲に冷却成分が広がるため、体全体に冷涼感が欲しいときに便利です。また、香りがついている冷却スプレーは匂いが広がりやすい特徴があります。

香りについて

冷却スプレーには無香料が多いのですが、中にはミントやせっけん、フローラルアロマの香りがある冷却スプレーがあります。
加えて消臭成分プラスの冷却スプレーも。

冷却効果をもたらす成分について

冷却スプレーの主な成分は、LPG(液化石油ガス)、エタノール、メントールです。
冷却スプレーの原理は、ガスで吹き付けたエタノールが気化する際に皮膚から気化熱を奪う、でもそれだけでは体温がすぐに上がってしまうのでメントールが作用し、肌に冷たいという錯覚を起こすことによりしばらく冷却作用が続きます。

冷却スプレーの人気おすすめ10選


協和インターナショナルの瞬間冷却スプレーです。無香料、内容量は500ml。洋服の上からのスプレーや冷たいおしぼり作りもできます。運動後のクールダウンやアクシデント直後のアイシングに。

エアーサロンパス アイシングスプレー 120mL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

久光製薬のエアーサロンパス・アイシングスプレーです。無香料、内容量は120ml。さっぱりした使用感、スプレー後すぐに服を着られます。環境に配慮したボトルデザイン。

オキシー 冷却デオシャワー フレッシュアップルの香り 200mL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オキシーの冷却デオシャワー・フレッシュアップルの香りです。香料として甘い香りが加えてあります。内容量は200ml。サラサラパウダー配合、汗のにおいを抑える殺菌&制汗成分入り。

ドーム コールドスプレー 480ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DNSのドームコールドスプレーです。無香料、内容量は480ml。軽度の打撲やねんざの応急措置としてキャップがなく、ソックスや衣類の上からすぐ吹きかけることができます。

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

桐灰化学 熱中対策のタオルに氷を作るスプレーです。ミントの香り、内容量は230ml。タオルにスプレーするだけでマイナス30度の氷を作ることができます。

オキシー 冷却デオシャワー 無香料 200mL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オキシーの冷却デオシャワー、無香料で内容量は200ml。噴出口がトリガー式、サラサラパウダー入りで汗のべたつきを抑えます。汗のにおいを抑える殺菌&制汗成分入り

ピップ アイスマックス 冷却スプレー 300mL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ピップスポーツのアイスマックス・冷却スプレーです。無香料、内容量は300ml。キャップがなく、アクシデント直後の応急アイシングに最適。

Mueller(ミューラー) スーパークーラント コールドスプレー 500ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アメリカのスポーツケア製品メーカー・ミューラーのスーパークーラント・コールドスプレーです。内容量は500ml。スポーツ時の関節の捻挫や打撲の応急処置用冷却スプレーです。

ニチバン バトルウィンコールドスプレー 480ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ニチバンのバトルウィン・コールドスプレーです。内容量は480ml。スプレーするだけで瞬間冷却。打撲・ねんざにも。

バンテリン アイシングスプレー 420ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バンテリンサポーターのバンテリン・アイシングスプレーです。メントール配合、内容量は420ml。スプレー口から霧状に広がり、過度の冷却を防ぎます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 瞬間冷却スプレー 500mlエアーサロンパス アイシングスプレー 120mLオキシー 冷却デオシャワー フレッシュアップルの香り 200mLドーム コールドスプレー 480ml熱中対策 タオルに氷をつくるスプレーオキシー 冷却デオシャワー 無香料 200mLピップ アイスマックス 冷却スプレー 300mLMueller(ミューラー) スーパークーラント コールドスプレー 500mlニチバン バトルウィンコールドスプレー 480mlバンテリン アイシングスプレー 420ml
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

使用用途に合った冷却スプレーを選ぼう

アクシデント直後の冷却だけでなく、熱いシーズンの日常の冷却や汗のにおいを抑えたり制汗機能のあるスプレーもあります。

使用用途に合わせて選びましょう。他にもさまざまな商品があるので、検討される時には是非参考してください。お気に入りの冷却スプレーを見つけて快適な生活を送ってみてはいかがですか??

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。